情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【モバイルSuica】アプリが使えない・アプリからチャージできない障害発生中(「エラーコード:H020」「H002」エラー等)

モバイルSuica (25) 障害情報 (1619)

本日2023年6月24日朝よりモバイルSuicaアプリを利用しようとしても「現在、アクセス集中または臨時メンテナンスのため、一時的にサービスをご利用いただけません。(エラーコード:H020)」エラーや「ただ今、サイトが大変混み合っております。(H002)」エラーなどが表示されてしまい、通常通りモバイルSuicaチャージなどを行うことができない問題の発生するユーザーが急増しています。

この問題について紹介します。

エラーコード:H020

本日2023年6月24日早朝より、モバイルSuicaアプリにエラーが発生し利用できない問題の発生するユーザーが急増しています。

iPhone版(iOS版)のモバイルSuicaアプリでは、アプリを起動しても次のエラーメッセージが表示されてしまいます:

モバイルSuicaをご利用いただきありがとうございます。
現在、アクセス集中または臨時メンテナンスのため、一時的にサービスをご利用いただけません。
大変申し訳ございませんが、しばらく時間をあけて操作をお試しください。(エラーコード:H020)

「支払いを完了できませんでした」エラー

またWalletアプリからのチャージも、次のエラーとなってしまう場合があります:

支払いを完了できませんでした

エラーコード:H002

また、Android版のモバイルSuicaアプリでも、チャージしようとしても以下のエラーが表示されてしまい利用できないなどの問題が発生しています:

ただ今、サイトが大変混み合っております。
お手数ですが、時間をおいてから再度実行してください。(H002)

チャージされませんでした(エラーコード:SUICA_SDK_ERROR.RESULT_ERROR_90000)

その他Android端末のGoogle Payからのチャージについても、次のエラーが表示されチャージすることができません。

チャージされませんでした

もう一度お試しください。必要に応じて、サポートにお問い合わせのうえ、このメッセージに記載されたエラーコードをお伝えください。

エラーコード: SUICA_SDK_ERROR.RESULT_ERROR_90000

障害発生中

現在、JR東日本に関するシステムで不具合が発生していることが次のように告知されており、発生中のそれらのエラーは、このシステム不具合が原因と考えられます。

公式ウェブサイト上にも、エラーの発生についての重要なお知らせが掲載されました:


2023年6月24日(土)0時37分頃から、システムサーバーの電源トラブルにより、JR東日本に関するシステムについて不具合が発生しております。
具体的には現在、以下のサービスについてご利用できない状況となっております。
・みどりの窓口、券売機等でのクレジットカードのご利用
・えきねっとでの予約、変更、取り消し
・モバイルSuicaアプリのご利用(チャージ、Suicaグリーン券の購入など)
・JR東日本びゅうダイナミックレールパックの予約、取り消し など
引用元

対策について

そのため、慌ててiPhone/Androidスマートフォンの設定変更や、Suicaアプリのアンインストール・再インストール・設定変更などを試すのではなく、復旧をしばらく待つようにしてみてください。

なお、以下のサービスは利用可能とのことです。最新情報は、JR東日本公式ページ等で確認してください。

なお、以下のサービスにつきましてはご利用いただけます。
・みどりの窓口、券売機での現金でのご利用
・すでにチャージをされているSuicaでのご乗車・お買い物
・Suicaへの現金でのチャージ
・えきねっとで予約済みのきっぷの受け取り
・えきねっとで予約済みの新幹線eチケットのご利用
・JR東日本びゅうダイナミックレールパックの予約済み商品の受け取り
・JR東日本ホームページ

引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿