情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「モバイルSuicaアプリにログインできない事象が発生し、アプリでのチャージやグリーン券の購入等ができなくなっております」エラーになる障害発生中

モバイルSuica (22) 障害情報 (1603)

本日2023年6月24日10時現在、iPhone版モバイルSuicaアプリを起動しても「モバイルSuicaアプリにログインできない事象が発生し、アプリでのチャージやグリーン券の購入等ができなくなっております」というエラーメッセージが表示されてしまい、「モバイルSuicaが使えない」「チャージができない」などと困ってしまうユーザーが発生しています。

この問題について紹介します。

「モバイルSuicaアプリにログインできない」エラー

本日2023年6月24日10時現在、iPhone版モバイルSuicaアプリを起動しても次のエラーが表示されてしまい、ログインできない・チャージできない、などと困ってしまうユーザーが多い状態となっています。

モバイルSuicaアプリにログインできない事象が発生し、アプリでのチャージやグリーン券の購入等ができなくなっております。ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。

既にチャージ済みの残高のご利用、購入済みの定期券のご利用、券売機等での現金によるチャージは可能です。

障害発生中

このエラーは、利用者の問題でログインできないように見えてしまう場合もあるかもしれませんが、ここに書かれている「事象」というのは現在発生中の「障害」を示しており、利用者によらず購入できない状態になっていることを示しています。

障害については、モバイルSuicaサポートポータルにて、次のように案内されています:

【6月24日 7:50現在】
モバイルSuicaアプリにログインできない事象が発生し、アプリでのチャージやグリーン券の購入等ができなくなっております。ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。
すでにチャージ済みの残高のご利用、購入済みの定期券のご利用、券売機等での現金によるチャージは可能です。
引用元

※エラーメッセージの右下の「?」マークからも、サポートポータルを開くことが可能で、そのトップページに現在このお知らせが目立つように掲載されています。

対策について

そのため、慌てて設定変更などユーザー側での対策をアプリに関して行うのではなく、復旧をしばらく待つようにしてみてください。

また、案内にある通り、チャージ済み残高の利用や、現金チャージなどは可能とのことなので、復旧する前に電車を利用したい場合などには、それらも参考に対処することを検討してみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿