情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【モバイルSuica】「決済処理にエラーが発生しました(1260)(MNICMSBE02006)」エラー等でチャージできない問題発生急増中

モバイルSuica (25) 障害情報 (1623)

本日2023年11月11日18時過ぎ現在、モバイルSuicaでチャージを行おうとしても「決済処理にエラーが発生しました。お手数ですが、もう一度メニューから操作してください。(1260)(MNICMSBE02006)」エラーや「決済処理にエラーが発生しました。お手数ですが、もう一度メニューから操作してください。(1260) (MNACMSBE02006)」エラー、「クレジットカード決済処理にエラーが発生しました。お手数ですが、もう一度メニューから操作してください。(1260) (MNAKHSFE00026)」エラー、「ApplePay決済処理にエラーが発生しました。お手数ですが、もう一度メニューから操作してください。2360)(MNIKHSFE00031)」エラー、「チャージされませんでした もう一度お試しください。必要に応じて、サポートにお問い合わせのうえ、このメッセージに記載されたエラーコードをお伝えください。 エラーコード: SP_COMMON_ERROR.SERVER_TIMEOUT」エラー、「チャージされませんでした もう一度お試しください。必要に応じて、サポートにお問い合わせのうえ、このメッセージに記載されたエラーコードをお伝えください。 エラーコード: SUICA_SDK_ERROR.RESULT_ERROR_80002」エラー、「通信エラーが発生しました。安定した通信環境で再度実行してください。引き続きエラーが解消しない場合はモバイルSuicaサポートセンターまでご連絡ください。(エラーコード : H017)」エラー等が発生し、チャージができない問題の発生するユーザーが急増しています。

この問題について紹介します。

モバイルSuicaにクレジットカードチャージできない

本日2023年11月11日18時過ぎ現在、モバイルSuicaにチャージを行おうとしても、以下のようなエラーが発生してしまい、チャージができない、クレジットカードを他のに変更してみてもエラーになる、などの問題の発生が急増しています。

決済処理にエラーが発生しました。お手数ですが、もう一度メニューから操作してください。(1260)(MNICMSBE02006)

障害発生中か

現在一斉に多くのユーザーの間で同様のエラーが発生し、チャージに失敗する・チャージができない、といったケースが急増していることから、現在何らかの不具合・障害が発生しているものと思われます。

特にモバイルSuicaに限らず、様々な場所での決済において、クレジットカードでの支払いに失敗する、エラーになる、等が急増しており、モバイルSuicaに限定されない決済システム側で問題が発生していることも考えられます。

対策について

そのため、慌てて設定変更やアプリの再インストールなどユーザー個別のエラー対策を試すのではなく、復旧までしばらく待ってから再度チャージを行う、もしくは、特にこれから電車に乗ろうとしている場合等には、一時的に他の手段でチャージを行ったり、切符の購入などを行うことも検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿