情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【PS4】「NP-31866-4」エラーでオンラインストレージにアップロードできない問題について(PS Plus加入)

PlayStation 4 (142) PlayStation Plus (5)

PlayStation 4 にて、PS Plusへの加入特典として利用できるオンラインストレージへセーブデータをアップロードしようとした際に「エラーが起きました。(NP-31866-4)」エラーが表示されてしまい、アップロードに失敗してしまう場合があります。

このオンラインストレージへのセーブデータアップロード時に発生するエラーについて、関連情報を紹介します。

NP-31866-4 エラーでオンラインストレージが使えない

有料で加入できる「PlayStation Plus(PS Plus)」には、オンラインストレージという、セーブデータをオンライン上に保存できるサービスの利用権が含まれており、PS5へのデータ以降などにも利用することが可能です。

このオンラインストレージを利用することが目的で、一時的にPS Plusに加入するユーザーもいるほどです。

そんな中、いざPS Plusへ加入してみたものの、次のエラーが「オンラインストレージにアップロードする」画面で発生してしまい、オンラインストレージが正常に利用できない問題が、一部ユーザーの間で発生している模様です。

エラーが起きました。
(NP-31866-4)

このエラーコード「NP-31866-4」は2021年7月7日現在、PlayStation 4の公式ヘルプサイトを検索しても見つけられないエラーコードであることから、ヘルプからずばりの対処法も見つけられない状況です。

不具合・障害が発生中

この問題が発生してしまい、原因についてもはっきりしない、というユーザーが多数発生していることから、何らかの不具合や障害が原因であると考えられます。

対策について

ただしこの対策については、「この対策手順を行えば必ず直る」といった方法は判明していません。

PlayStation公式Twitterアカウント(英語)によるサポートでは、一度PS4条でアカウントを無効化した後、再度有効化する手順が案内されています。

また、そこに加えて、電源を一度切ってから電源ケーブルを抜いて3分ほど待ってから再度接続してからライセンスを修復する方法も案内されています。

これらの対策で復旧したとの報告もあるようなので、公式からの案内として、参考にしてみてください。

また、その他の復旧報告の多い対策としては、認証情報のリセットに関わるような操作として「パスワードを変更してみる」という方法があります。

コメント(0)

新しいコメントを投稿