情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【もくり】「データの読み込みに失敗しました」等のエラー発生→緊急メンテナンス実施へ

もくり (1) 障害情報 (1065)

2021年7月10日21時45分頃より、作業通話アプリ「もくり」に「データの読み込みに失敗しました」エラーや「通信に失敗しました」エラーが表示されたり、フリースペースの一覧に何も表示されない、真っ白い画面になるなどの問題の発生するユーザーが急増しています。

この問題と、その後開始された緊急メンテナンスについて紹介します。

もくりにエラー発生

2021年7月10日22時前頃より、作業通話アプリ「もくり」に以下のエラーが突然表示されてしまったり、読み込みに失敗して何も表示されない等の問題の発生するユーザーが急増しています。

通信に失敗しました
しばらく時間をおいてから再度お試しください

データの読み込みに失敗しました

フリースペースへの入室に失敗しました。少し時間を置いてからもう一度入室してみてください

障害発生

このエラーはユーザー個人の問題で多発したものではなく、障害が原因です。

緊急メンテナンス実施

そしてその障害発生の結果、次のような告知とともに、緊急メンテナンスが開始されています。

メンテナンスが開始された結果、現在は次の緊急メンテナンス表示が行われています。

ただいまメンテナンスのため一時サービスを停止しております。大変ご不便をおかけいたしますが、今しばらくお待ちください

[OK]
[公式Twitterを確認]

対策について

そのため、この緊急メンテナンスが終了し、再び利用できる状態へ復旧するのを待つようにしてみてください。

なお同様の緊急メンテナンスの実施および緊急メンテナンス、そして復旧、という流れはここのところ連続しており、例えば昨日は次のような告知および復旧告知が行われていました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿