スポンサーリンク
オリンピック競技の生中継を視聴できる「NHK+(NHKプラス)」アプリのiPhone版にて、映像は映るのに、音が出ないと困ってしまう場合があります。
YouTubeなど他のアプリであればスピーカーから音が出るためスピーカーの故障ではなさそう、ということと、AirPods等のイヤホンを接続すれば音声が聞こえるため、音声を受信できていない(届いていない)というわけでもない、という状況です。
この問題の特徴と対策について紹介します。
スポンサーリンク
NHK+で音が出ない
iPhone版NHK+(NHKプラス)アプリをインストールして、NHK G(NHK総合)やNHK E(NHK Eテレ、教育テレビ)等のライブ配信を視聴しようとしたところ、映像は流れるのに音が出ない、聞こえない、という問題が発生する場合があります。
YouTubeなど、他のアプリであれば、動画を音付きで再生できるものの、このNHK+アプリでは、音が聞こえません。
イヤホンを付ければ聞こえる
また、もう一つの特徴として、イヤホンを接続するとちゃんとイヤホンからは音が出て、スピーカーを選択したとき、スピーカーから音が出ない、という特徴があります。
原因と対策
この原因は、iPhone本体をマナーモード(消音モード)にしている、という点があります。
多くのアプリでは、マナーモード中であっても動画の再生時などには音を出すことができるものの、NHK+アプリでは、マナーモード中は音が出ない、という作りになっているようです。
そのため、iPhone側面にある音量の上下ボタンの上にあるスイッチを操作して、「消音モード」をオフに切り替えてから、再度NHK+で動画やライブ配信を再生し、音がスピーカーから出るかどうかを確認してみてください。
なお、このときマナーモードを解除した状態となり、着信音なども出る状態となるため、周囲の状況や、マナーモードへの戻し忘れなどに注意してください。
スポンサーリンク
スポンサーリンク