情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ApexLegendsでマッチング直後にエラーで落ちる、CPU使用率100%でフリーズする等の不具合が多数発生中

Apex Legends (153) Apex Legends-Engine Error (7) Apex Legends-アップデート (21)

本日2021年9月15日に行われたApex Legends最新版アップデートの適用以降、Apex Legnedsのプレイ中にEngine Errorが発生して落ちてしまう、マッチング完了直後に落ちる、フリーズ/CPU100%になって落ちる、等の報告が急増しています。

このApex Legnedsをプレイする妨げとなっているエラー発生の問題について紹介します。

Apex Legendsアップデート後に頻繁に落ちるようになった、の声

本日2021年9月15日行われたアップデート(ランパート強化等)以降、「Apexがすぐ落ちる」といった声が急増しています。

具体的には、以下のようなパターンが多く発生している模様です。

  • 「マッチ直後に落ちる」
  • 「Apex Legendsが固まる、フリーズする」
  • 「Apex Legendsは応答していません、になる」
  • 「Apex LegendsのCPU使用率が100%になって落ちる」
  • 「キャラ選択前に落ちる」
  • 「一定割合でマッチング直後に落ちる(3回~5回に1回程度、等)」
  • 「Engine Errorが増えた」
  • 「audio\ship\general_japanese_patch_1.mstrのEngine Errorが出る
  • 「Connection rejected: invalid_token_no_markerエラーが出る」
  • 「パーティーサーバーが見つかりませんエラーが出る」
  • 「画面が暗くなってから落ちる」
  • 「見方が切断する/いなくなる/いない」
  • 「部隊数が少ない」
  • 「○○がゲームに参加、がたくさん表示される」
  • 「サーバーへの接続がタイムアウトしました(コード:net)サインオン: フル。詳細はea.com/unable-to-connectをご覧ください。、というエラーが出る」
  • 「サーバーへの接続がタイムアウトしました(コード:net)サインオン: 最新。詳細はea.com/unable-to-connectをご覧ください。、というエラーが出る」
  • 「サーバーへの接続がタイムアウトしました(コード:leaf)。詳細はea.com/unable-to-connectをご覧ください。、というエラーが出る」
  • 「サーバーへの接続がタイムアウトしました(コード:cloud)。詳細はea.com/unable-to-connectをご覧ください。、というエラーが出る」
  • 「『接続できません - 予約時間切れ』エラーが出る」
  • 「『アプリケーションが停止し、サーバーへの接続がタイムアウトしました』エラーが出る」
  • 「イベントビューアーに『例外コード:0xc0000005』、『障害オフセット: 0x00000000004047dd』、『障害が発生しているアプリケーション名: R5Apex.exe、バージョン: 1.0.0.0、タイムスタンプ: 0x6132da77』のエラーが記録されている」
  • 「エラー落ちすると『シェーダーをロード/コンパイル中』で待たされる」

不具合発生中?

本日のアップデート後以降、一斉に多くのユーザー(すべてのユーザーではないようです)の間で同様の「落ちる」問題に関する報告が急増していることから、何らかの不具合・障害がApex Lengendsにて発生しているものと思われます。

対策について

現在発生中の問題について、この対策を行えば必ず直る、といった対策方法は見つかっていません。

しかし、一部のケースについては以下の方法で改善・解消される場合があるため、基本的には運営側の修正アップデート等を待ちつつ、以下の方法も参考に対処を検討してみてください。

  • audoファイル系のEngine Errorについては、ゲームの修復や再インストールを試す(参考
  • WindowsのタスクマネージャーでCPU使用率を確認し、CPU使用率が極端に高い状態ではマッチに入らない

なお、ランクマッチは落ちてしまった場合のペナルティが重いため、落ちる現象に遭遇してしまっている場合には、現状カジュアル(通常のマッチ)で動作を確認しつつプレイを行うことを検討してみてください。

追記:公式からの不具合情報

その後、公式の不具合情報ページにて、CPU使用率(CPU負荷)が上がってしまう問題や、マッチの読み込み中で止まってしまい再起動しなければならない問題などが発生していることが掲載されました。

Reports of an increase in CPU load after the 9.1.0 patch

引用元

Players get stuck on loading screens into matches and forced to restart

引用元

また、開発元であるRespawn公式Twitterより、現在発生している接続・タイムアウトに関する問題を把握しており、対策を進めていることが告知されました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿