情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【YouTube】一部動画のサムネイル画像が表示されない、サムネイル画像を設定できない障害発生中

YouTube (196) YouTube-障害情報 (36)

2021年9月15日21時30分頃よりYouTube(PC・アプリ)にて、一部の動画やライブ配信のサムネイル画像が表示されない問題の発生が急増しています。

また、この問題については、動画配信者・動画アップロードを行う側からも、サムネイルが設定できない、変更できない、反映されない、といった問題の発生が急増しています。

この問題について紹介します。

YouTubeのサムネイルが表示されない(グレー表示になる)

2021年9月15日21時30分頃より、PC版YouTubeやiPhone/Androidスマートフォン向けアプリ版YouTubeなどにて、動画やライブ配信のサムネイル画像が表示されず、グレーの表示になってしまう問題が、一部で発生しています。

動画の再生はできるのですが、「ホーム」などの動画の一覧で見たときに、サムネイルが表示されません。

サムネイル設定ができない

また、YouTubeでライブ配信や動画投稿を行うクリエイターからは、サムネイルが設定できないとの声が急増しています。

障害発生中

現在このYouTubeのサムネイル設定に関連して何らかの不具合・障害が発生しており正しくサムネイルが設定できない場合があり、新しい動画やライブ配信に対してサムネイルが設定されず、その動画を見る側でもサムネイルが表示されない、という現象が発生してしまっている模様です。

対策について

このような状況であるため、YouTube運営側の対応が完了し、問題が解消されるのをしばらく待つようにしてみてください

コメント(0)

新しいコメントを投稿