情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【YouTube】チャンネルページが「このページは利用できません」エラー(404エラー)になる障害発生中

YouTube (113) YouTube-障害情報 (6)

2020年9月11日現在、YouTubeが非常に重く、チャンネルページが猿のキャラクターが表示される404エラー「このページは利用できません。申し訳ありません。他の内容を検索してください」になってしまう問題の発生が急増しています。

この、チャンネルが削除されてしまったかのように見える問題の発生について。

「このページは利用できません」エラー(404エラー)になる

2020年9月11日23時頃より、PCブラウザからYouTubeのチャンネルページを開こうとしても非常に時間がかかってしまったり、最終的に次のエラーページ(youtube.com/error?src=404)が表示されてしまう問題が発生しています。

このページは利用できません。申し訳ありません。
他の内容を検索してください。

英語設定の場合は次が表示されます:

This page isn't available. Sorry about that.
Try searching for something else.

障害発生中

現在、この問題の発生するユーザーが急増していることや、多くのチャンネルで発生していること、画面を再読込するたびにこの404エラーが出たり、チャンネルが表示されたりといった不安定な挙動となっていることなどから、現在YouTubeにて何らかの障害が発生しているものと思われます。

対策について

このような状況であるため、再度読み込み直してみて正しく表示されるかどうかを試してみたり、それでうまく行かない場合は、正常にチャンネルが表示されるようになるのをしばらく待ってから再度開き直すようにしてみてください

なお、「再度読み込み直す」場合、同じエラーページのまま再読込ボタンや「F5」キーなどで再読込をしても、それは404エラーのページを再読込するだけとなってしまうため、一度前の画面に戻るか、YouTubeのトップページを開き直してから、再度チャンネルのページへのアクセスをやり直すようにしてみてください。

また、iPhoneアプリやAndroidアプリが利用できる場合は、そちらからのアクセスを試してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿