スポンサーリンク
iOS 15 のアップデート「iOS 15.0.1」の配信が本日2021年10月2日開始されました。
iOS 15 にて発生していた不具合の修正状況や、新たに不具合が発生していないかなど、iOS 15 にアップデートして不具合に困っているユーザーや、iOS 15へのアップデートを様子見しているユーザーへ向けた参考情報を紹介します。
目次
スポンサーリンク
iOS 15.0.1 アップデートが配信開始
本日2021年10月2日午前2時頃より、iOS 15 の最新版アップデート「iOS 15.0.1(※iOS 15.1ではありません)」の配信が開始されました(※iPadOS 15.0.1も配信されています)。
iOS 15の初期版である「iOS 15.0」は、9月21日に配信されていたので、そこから11日後のアップデート配信となります。
アップデート方法
Wi-Fiに接続した状態で「設定」アプリを開き、「一般」>「ソフトウェア・アップデート」の画面から、iOS 15.0.1 へのアップデートを行うことが可能です。「ダウンロードしてインストール」をタップします。
公開されているアップデート内容
今回の「iOS 15.0.1」アップデートのアップデート内容としては、以下の2点の不具合修正が行われていることが案内されています:
このアップデートには、iPhone用のバグ修正が含まれます。
- iPhone 13モデルで“Apple WatchでiPhoneのロック解除”が機能しないことがある問題
- “設定” Appに間違って“空き容量が残りわずかです”という警告が表示されることがある問題
それぞれ、最新のiPhoneである「iPhone 13」シリーズを購入したユーザーおよび、iOS 15(iOS 15.0)へのアップデートを行った多くのユーザーの間で発生していた影響の大きいトラブルで「不具合(バグ)ではないか」と考えられてきましたが、iOS 15.0.1 最初のアップデートにて修正が行われたようです。
不具合の修正状況
iOS 15.0.1 アップデートに伴う不具合修正としては、まず前述のアップデート内容に掲載されている2点があります。
- Apple WatchでiPhoneのロックが解除できない不具合(マスクしている状態でFace IDによるロック解除ができない不具合)の修正
- 「空き容量が残りわずかです」と表示されてしまう不具合の修正
特に前者のApple Watchを利用したロック解除については、以前からこの機能を日々利用していた、というユーザーが多く、利用できないことによる影響が大きかったのですが、今回のアップデート後に「ロック解除できるようになった」との声が増えています。
この2点以外にも変更・修正が行われているものと思われますが、iOS 15.0.1リリースの時点ではまだその他の修正内容については判明していません。
新たに発生している不具合について
今のところ、iOS 15.0.1 へのアップデート後に新たに発生している、という不具合報告は目立っていません。
ただし、本日リリースされたばかりであり、今後何らかの不具合が発見されることも考えられるため、注意してください。
関連:iOS 15.0 での不具合発生状況
スポンサーリンク
スポンサーリンク