情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Windows 11 互換性情報】ソフトウェア・周辺機器対応状況まとめ

Windows 11 (26)

本日2021年10月5日リリースの「Windows 11」の互換性情報(Windows 11に対応しているかどうかの情報)が、ソフトウェアメーカー各社、周辺機器メーカー各社などから案内されています。

しかし、Windows 11の対応状況に関する特設ページが設けられていても見つけにくい場所にあったり、Google検索してもなかなか出てこないことが多いようです。

そこで、主要な周辺機器メーカーやソフトウェアメーカーが発表している対応状況や、対応状況を調べることのできるページをまとめて紹介します。

※Windows 10では「Windows 10 互換性情報」というMicrosoft公式ページがありましたが、現時点でWindows 11向けの「Windows 11 互換性情報」というページは提供が開始されていない模様です。

ソフトウェア

Windows上で動作する各種ソフトウェアの、Windows 11への対応状況についての関連情報を紹介します。現時点で、案内しているケースは少ないようです。

Adobe(Creative Cloud)

今のところ、特別Windows 11に関するサポート文章やアナウンスなどを見つけることはできませんでした。次のページにて、サポートOSの情報が案内されているため、Windows 11への対応の確認後、次の内容が更新されるものと思われます:

ジャストシステム

ATOKや一太郎などを提供するジャストシステムでは、次のページにて、各OSへの対応状況が案内されていますが、Windows 11についての情報は追加されていないようです。

弥生

弥生会計などの弥生シリーズを含む様々な製品を販売している弥生では、「システム要件についてのおしらせ」という、おしらせのカテゴリが用意されていますが、今のところWindows 11に対する案内や注意喚起などの案内は行われていない模様です。

Autodesk(オートデスク)

Autodeskでは、Windows 11のベータ版について、開発中のOSの利用はサポートできないことが案内されていました:

そこから通常の「動作環境」のページが案内されているため、各製品の動作環境を改めて確認してみてください。例えば直接リンクされていた Fusion 360 では2021年10月5日現在、Windowsのバージョンについては「Windows 10」との記載となっています。

その他の製品の動作環境ページは、次のリンクから辿ることが可能です:

CLIP STUDIO PAINT

CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)に関して、Windows 11の対応については次の「お知らせ」にて言及されています:

ここでは、「Windows 11」が「Windows 11 (予定)」と記載されており、「新しいバージョンの OS は動作確認を行い次第、追加されます。」との注釈が行われています。

最新の動作環境ページはこちらですが、10月5日時点ではWindows 11の記載は追加されていない模様です。

OBS

ライブ配信に利用される「OBS」については、ダウンロードページに対応Windowsバージョンとして「8、8.1、10」が掲載されている状態で、Windows 11についての記載は追加されていません。

ウイルス対策ソフト

ウイルス対策ソフトのWindows 11対応状況に関する情報をまとめて紹介します。

ESET

10月5日現在、「正式な対応についてのご案内までは、Windows 11 へのアップグレードはお控えください。」との案内が掲載されています。詳細はリンク先を確認してみてください。

ウイルスバスター

Windows 11専用の案内ページが開設されています。今後の更新情報もコチラで更新が行われるとのことです。

その他

以下は、特別Windows 11向けのページを見つけることができませんでした。

  • Kaspersky(カスペルスキー)
  • McAfee(マカフィー)
  • Avast
  • Norton(ノートン)

周辺機器

バッファロー

バッファローでは、10月4日時点で、Windows 11に対応している周辺機器が列挙されている専用ページが設けられています:

Wi-Fiルーターなど、個別の機器について、Windows 11に対応している製品もまとめられています:

エレコム

アイ・オー・データ

次のページにて、OSごとの対応状況が確認できるようになっています。ただし、10月4日時点では、Windows 11の情報は追加されていないようです。

AVerMedia(キャプチャボード)

ライブ配信/ゲーム実況等で利用されることの多いキャプチャボードメーカー「AVerMedia」では、公式Twitterより、次のアナウンスが行われています。今後、対応状況が公開されるようです。

プリンター

プリンターについてはこちらで紹介します。

ブラザー

ブラザーでは、Windows 11の対応状況専用ページが提供されています。

キヤノン

次のページにて各OSごとの対応状況が案内されていますが、10月4日時点で「Windows 11」の掲載は開始されていない模様です。

エプソン

エプソンでは、既に「製品OS対応情報」から製品カテゴリを選んだ先に「Windows 11」の選択肢が追加されており、そちらから、各プリンターの対応常用を確認することが可能です:

例えば、インクジェット複合機のWindows 11対応状況は、次のページから確認できます:

サポートからの案内ページはこちら:

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿