情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Windows 11の起動音を消す方法

Windows 11 (26)

Windows 11 へのアップデート後に、「Windows を起動した時に音が鳴るようになったけれど消したい」、と感じた場合に、そのWindowsの起動音を消す方法(鳴らないようにする方法)を紹介します。

Windows 11のアップデート後に起動音がする

Windows 10 では起動音がしなかったものの、Windows 11へのアップデート後に起動音がするようになり、起動音がオフの状態に戻したい、と感じるユーザーも少なくないようです。

Windows 11の起動音を消す方法

Windows 11で有効になった起動音を無効の状態にする(消す)には、まず「サウンド」設定を開きます。

この「サウンド」設定を開く方法はいくつかあるのですが、手軽な方法としては、画面右下にあるタスクトレイ内のスピーカーマークを右クリックして表示されるメニューで「サウンドの設定」をクリックしてから、「サウンドの詳細設定」をクリックする方法があります。

そうしたら、表示された設定画面の「サウンド」タブに切り替えて、「Windows スタートアップのサウンドを再生する」のチェックを外してから、「OK」で閉じてみてください。

起動音がしないように

この変更後に一度PCを終了してから起動したり、再起動を行ったりしてみると、それまでしていた起動音がしなくなります。

コメント(0)

新しいコメントを投稿