情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Twitchのアーカイブが消えてる・見れない障害発生中

Twitch (12) 障害情報 (1605)

本日2021年10月21日午前8時頃より、Twitchのアーカイブを視聴しようと、チャンネルの「ビデオ」タブを開いてみても「これらのビデオは一時的に利用することができません。」エラーが表示されてしまったり、「申し訳ございません。何らかの問題が発生しました。コンテンツを読み込むことができません」エラーになる、「ビデオのロード中にエラーが発生しました。再度お試しください」エラーが表示されてアーカイブが何も表示されない等、アーカイブが視聴できない問題が発生しています。

このアーカイブの視聴に関する問題について紹介します。

Twitchのアーカイブが全部消えている?

本日2021年10月21日午前8時頃より、Twitchユーザーの間で「アーカイブが全部消えてる」「アーカイブが見れない」などの声が急増しています。

具体的には、PC版のTwitchから各配信者の「ビデオ」タブを確認すると、次のエラーが表示されてしまい、アーカイブ動画が1つも表示されない状態になっています:

これらのビデオは一時的に利用することができません。

また、モバイル版のビデオタブも何も表示されず、次のエラーが一瞬表示されるのみです。

ビデオのロード中にエラーが発生しました。再度お試しください。

ホームタブも次のエラー画面が表示されてしまいます。

申し訳ございません。何らかの問題が発生しました。
コンテンツを読み込むことができません
[再読み込み]

ホームコンテンツのロード中にエラーが発生しました。再度お試しください。

その他、フォロー中のチャンネルを確認しようとしても「フォローしているチャンネルのロード中にエラーが発生しました。再度お試しください」エラーになってしまうなど、様々な箇所でのエラーが発生しています。

障害発生中か

現在一斉に同様の問題の発生するユーザーが急増していることから、Twitchのサービス側で何らかの障害が発生しているものと思われます

以前にも同様の問題が発生

対策

その際は、その後しばらくして復旧しました。今回も同様にしばらく待つことで復旧するタイプの障害であると思われるため、アプリの再インストールやアカウントの設定変更等を慌てて行うのではなく、復旧をしばらく待つようにしてみてください

コメント(0)

新しいコメントを投稿