情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Twitter】画像付きツイートができない原因と対策について

Twitter (452) Twitter-Android (51)

本日2021年10月23日17時頃以降、Android版Twitterアプリから画像付きツイートができない問題の発生や、画像付きのDMがエラーになるユーザーが急増しています。

この問題と対策について紹介します。

Twitterで画像付きツイートができない

本日2021年10月23日17時頃より、Android版Twitterアプリから画像を添付したツイートをしようとしたもののツイートができない(画像が添付できない)、との報告が急増しています。

この影響で、Twitter内でも「画像ツイートできない」「画像付きツイートができない」などのツイートが増えています。

またその他、画像付きのDMの送信がエラーになる、との声も増えています。

原因と対策について

この画像付きツイートができない問題の発生するユーザーが急増していることから、Twitter側で何らかの不具合や障害が発生しているものと思われます。

特に本日次のツイートで告知されているとおり、Android版Twitterアプリの不具合で添付した画像が端末から削除されてしまう不具合が発生していたことと関連し、Android版Twitterアプリに対して、画像付きツイートをできないような対応が行われている結果、そういった挙動となっていることが考えられます。

この不具合については既に修正版がリリースされています:

そのため、Twitterアプリの最新版へのアップデートを行い、アプリのバージョンが9.16.2以降になっていることを確認しつつ、改めて画像ツイートが可能かどうかを確認してみてください(古いアプリからの画像ツイートに対する制限がかけれれている可能性があるため)。

また、それでも問題が解消されない場合は、今後追加の告知や、修正などが行われる可能性もあるため、もうしばらく待つようにしてみてください。

その他の対策

また、アプリ版でうまくいかない、という場合は、ブラウザ版Twitterからの利用も検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿