情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Twitter】「このアプリは旧バージョンのため利用できません」表示の意味や対策(更新方法)は?

Twitter (453) Twitter-Android (51)

本日2021年10月24日現在、Android版Twitterアプリを開いた際に、一部ユーザーに対して「このアプリは旧バージョンのため利用できません。 Twitterを引き続き、またできる限り快適にご利用いただくためにアプリを更新してください」と表示される現象が発生しています。

この表示に関して、「これが表示されたのってどういうこと?」「どうして急にこれが出てくるようになったの?」などの疑問を持ったユーザー向けの情報を紹介します。

「このアプリは旧バージョンのため利用できません」表示

2021年10月24日午前7時頃より、Android版Twitterアプリに対して次のメッセージが表示されるユーザーが増加しています:

このアプリは旧バージョンのため利用できません。

Twitterを引き続き、またできる限り快適にご利用いただくためにアプリを更新してください。

[今すぐ更新する]

表示の意味

この表示は、「現在利用しているTwitterアプリが古いバージョンのままなので最新版にアップデート(更新)してください」、ということを案内しています。

今回表示されている背景

しかし、以前からAndroid版Twitterアプリをアップデートせず、古いバージョンのまま利用していた、というユーザーにとっては、「どうして突然このアップデート案内が表示されるようになったの?」と疑問に思うかも知れません。

この背景について現時点ではっきりとした案内は行われていませんが、昨日Twitterサポートより発表された、Android版Twitterアプリで画像付きツイートをすると、その画像がアルバムから削除されてしまう問題や、画像付きツイートができない問題が発生し、それらに対して最新版(9.16.2)アプリへのアップデートが案内されていることが関連していて、この不具合による被害や混乱がこれ以上広がらないようにアップデートを強制する、といった対処を開始したのではないかと考えられます。

対策

この表示に従ってアプリを最新版にするには、Playストアから最新版Twitterアプリへのアップデートを行ってみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿