情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Android版Twitter】自分のツイートにリプライできない問題と対策について

Twitter (453) Twitter-Android (51)

2021年10月22日頃より、Android版Twitterアプリを利用するユーザーの一部で自分のツイートにリプライ(返信)を付けてツリーにしようとしてもリプライボタンが表示されない等でリプライボタンをタップできず、リプライを付けられない問題が発生しています。

この問題と対処法について紹介します。

自分のツイートにリプライ(返信)ボタンが表示されない

2021年10月22日頃よりAndroid版のTwitter公式アプリにて、自分のツイートに対してリプライを付けようと思っても、リツイートボタンの左に表示されるはずのリプライボタンが表示されず、リプライすることができない問題が一部のユーザーの間で発生しています。

リプライの付け方の条件によってはリプライできる場合があるものの、通常であればすべてのツイートに対して自分でリプライすることが可能のはずなのにリプライできない、という状態です。

不具合発生中?

この症状のはっきりとした原因は分かっていません。しかしこの問題のひとつの特徴として、現在も一部ユーザー限定でテストが行われているツイート表示の横幅を広げるデザイン変更(画像が画面の横幅いっぱいに表示され、ツイート文章もアイコンの下の位置まで横幅をとって表示される)が適用されているユーザーの間で発生している傾向があるため、何らかの不具合によって一番左に表示されるリプライボタンが自分のツイート限定で表示されなくなってしまっている(表示位置がおかしくなっている)ものと思われます(画面の端に表示されてタップできないような場合もある模様)。

対策について

そのため、修正版のアップデートを待つ、もしくは、自分のツイートにリプライしたい場合にはAndroid版Twitterアプリではなく、ブラウザ版Twitterを開いて、そちらからツイートを行う方法も検討してみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿