スポンサーリンク
本日2021年11月3日よりスタートしたApex Legends シーズン11において発生報告が増えている不具合・バグやエラーについての情報をまとめて紹介します。
※今回シーズン11では大規模なサーバーダウン(鯖落ち)のような現象が発生せず、また、あくまでシーズン開始直後での状況ですが、不具合・エラーの発生も従来よりかなり少なく抑えられている模様です。
目次
- 1. ダイブ起動が配布されていない
- 2. ストアの表示がおかしい
- 3. クラフトでダブルタップトリガーが作成できる
- 4. 音バグが発生する
- 5. Engine Error(audio\ship\general_stream.mstr)
- 6. 地面が抜けて下に落ちてしまう
- 7. 「クラブ操作の19が失敗しました -1 Channel ... not found」エラー
- 8. R301の「ダイナスティックサイクル」の色がおかしい
- 9. 「マッチメイキングの所要時間」がすぐマッチするのに表示される
- 10. 「Engine Error(Couldn't initialize sound.)」エラーで起動できない
- 11. 「Engine Error(Error loading audio files)」エラーで起動できない
- 12. その他の「もしかして不具合?」と言われている点
- 13. 追記:エイムアシストの問題が修正
スポンサーリンク
ダイブ起動が配布されていない
シーズン11開始直後に話題となっているのは、配布予定であったダイブ起動が配布されていない、という点です。
シーズン10のランク報酬としてもらえるはずのダイブ起動が利用できない状態です。
また同時にダイブ起動の没収が実施されたようです。
追記:その後、ダイブ軌道が配布され、その影響か、同時に没収されたダイブ軌道が再度使用可能となったようです。
ストアの表示がおかしい
ロビーで「ストア」を開いて「注目」タブに表示されるアイテムを確認すると、「ASSET FAILED TO LOAD」エラーが表示され、画像が表示されない問題が発生しています。
クラフトでダブルタップトリガーが作成できる
レプリケーターで「ダブルタップトリガー」がクラフトできるようになっているものの、EVA-8には付けることができず、G7(補給物資)にも最初から内蔵されており、使い道がなさそうなのに作成できてしまう点について「不具合ではないか」との声が増えています。
※新ホップアップの「デュアルシェル(2発ずつまとめてリロードできるアタッチメント)」ではなく、「ダブルタップトリガー(2発連続で撃つことができる)」です。
しかし現時点で詳細不明の状態であり、不具合なのか、意図通りなのか、用途があるのかなど、詳細は分かっていません。
音バグが発生する
シーズン10でも発生が深刻であった「音バグ」(聞こえるはずのない音が聞こえてしまう、音が出続けてしまう等)が、シーズン11においても発生している模様です。
具体的には、新レジェンド「アッシュ」の戦術アビリティ「アークスネア」の回転音が鳴り続けてしまう問題が発生しています。
Engine Error(audio\ship\general_stream.mstr)
「Engine Error (文字化け) (audio\ship\general_stream.mstr)」エラーや「Engine Error Unknown file version (audio\ship\general_stream.mstr)」エラーが発生して起動できない問題が一部のユーザーで発生しています。こちらは以前から発生のあるエラーと同様、アップデートのダウンロード/インストールに部分的に失敗していることが原因と思われるため、ゲームの「修復」を行う対策を行ってみてください。
地面が抜けて下に落ちてしまう
新マップの一部の地点で地面が抜けており(地面があるはずの所に地面がなく、穴が空いているような状態)、マップの地下に潜っていくような形で落下してしまう問題が発生しています。
「クラブ操作の19が失敗しました -1 Channel ... not found」エラー
次のエラーがマッチ終了時等に発生するとの報告が増えています。
エラー
クラブ操作の19が失敗しました -1 Channel xxxxxxxx-xxxx-xxxx-xxxx-xxxxxxxxxxxx not found
[閉じる]
R301の「ダイナスティックサイクル」の色がおかしい
R301のスキン「ダイナスティックサイクル」の色が変わってしまっている(白かった部分が水色に、黄色だった部分が紫色に、等、色の組み合わせが変わっている)との指摘もあります。
「マッチメイキングの所要時間」がすぐマッチするのに表示される
「マッチメイキングの所要時間」が表示されるものの、表示とは異なりすぐにマッチしてしまうため、不要な表示が挟まってしまう問題の発生報告が増えています。
「Engine Error(Couldn't initialize sound.)」エラーで起動できない
次のエラーが発生し、Apex Legendsが起動できない問題が一部のユーザーの間で発生しています。
Engine Error
Couldn't initialize sound.
Please make sure you have a sound playbadck device that is enabled and properly configured.
Failed in: MilesDriverCreate
Miles output follows:
Audio Hardware Error: Failed to initialize IAudioClient (shared, event mode, float, chans=2, rate=48000, HR=AUDCLNT_E_ENDPOINT_CREATE_FAILED) Failed to initialized WASAPI audio hardware, trying XAudio.
Couldn't create XAudio2 master voice.
このエラーはシーズン11以前より発生しているエラーです。再生に利用しているデバイス(ヘッドセット等)やオーディオ機器が正しく選択されているかを確認したり、一度接続を解除して再接続する、Windowsを再起動する、「サウンド」設定の「再生」タブから、利用している再生機器を右クリックしてプロパティを開き、「詳細」タブで「2チャンネル、16ビット、48000 Hz (DVDの音質)」から「2チャンネル、16ビット、44100 Hz (CDの音質)」に変更して「適用」を行い改善されるかどうかを試す、などの対応を検討してみてください。
「Engine Error(Error loading audio files)」エラーで起動できない
次のエラーが発生する場合は、origin/steamのゲームファイルの修復を行ってみてください(参考)。
Engine Error
Error loading audio files: File corruption or mismatch detected. They may not have been downloaded correctly. Please repair or re-install the game.
その他の「もしかして不具合?」と言われている点
不具合なのか仕様変更なのか誤解なのか、はっきりとはしないものの、プレイヤーの間で言及されることが増えている点をいかにまとめておきます。
- 「エイムアシストが弱くなった気がする」
- 「新武器C.A.Rのエイムアシストが弱い?」
- 「ジブラルタルのドームの形が変わった(高くなった)」
追記:エイムアシストの問題が修正
PS4等コンソールのオートエムの設定値がPC用の値になってしまっていた問題が解消された模様です。
Well, we goofed. With the launch of Escape, aim assist on console was unintentionally set to PC values. It's back to normal now.
— Respawn (@Respawn) November 3, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク