情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Apex Legends】アップデート後にクラッシュする/フリーズする/応答なしになる等の不具合急増中(「Engine Error (audio\ship\general_stream.mstr)」エラー等)

Apex Legends (80) Apex Legends-Engine Error (4) Apex Legends-アップデート (2)

2021年1月6日に配信が開始されたApex Legendsの最新版へのアップデート以降、Apex Legendsが「Apex Legends は応答していません」エラーになりフリーズしてしまったり、「Engine Error (audio\ship\general_stream.mstr)」でクラッシュしてしまう等の問題が発生するユーザーが急増しています。

これらの問題について。

Apex Legendsのアップデート後に不具合が多数発生中

2021年1月6日にApex Legendsを最新版にアップデートして以降、フリーズやクラッシュが発生し、ゲームが途中で強制終了してしまう問題の発生するユーザーが急増しています。

具体的には、以下のようなフリーズ/クラッシュが発生しています。

フリーズする(PC版)

Apex Legendsのプレイ中に突然画面が動かなくなってしまい、そのまま次の画面が表示され応答なしになってしまう問題が発生しています。

Apex Legens
Apex Legends は応答していません
プログラムを閉じると、情報が失われる可能性があります。

クラッシュする(PC版)

また、次のEngine Errorが表示されてしまい、Apex Legendsがクラッシュしてしまうケースも多数発生しています。

Engine Error
[.......] ... (audio\ship\general_stream.mstr)

Apex Legendsでの「Engine Error」は以前から多数発生してしましたが、今回はまた新しい発生パターン(表示されるファイル名が異なる)が増加しています。

また、CPU使用率が非常に高くなり、PC全体のCPU使用率が100%になってしまうなどの現象が発生しています。

クラッシュする(PS4版)

PlayStation 4版でも、次のアプリケーションエラーが発生しクラッシュしてしまう問題が発生しています。

以下のアプリケーションでエラーが起きました。
(CE-34878-0)
Apex Legends

このエラーコード「CE-34878-0」自体は以前にも発生してしましたが、本日のアップデート前にはそれほど発生して要るものではなく、アップデート以降、発生が急増しています。

不具合発生中

これらのエラーが多くのユーザーの間でアップデート以降一斉に発生しているため、最新版のApex Legendsのプログラムにて、何らかの不具合が発生していることが原因と思われます。

対策について

そのため、修正版アップデートが配信開始されるのを待ってから最新版への再アップデートを行うようにしたり、それまでの間エラー発生が頻発するようであればランクマッチへの参加は避けるなどの対処を行ってみてください。

追記:運営公式の不具合情報に掲載開始

Apex Legends公式の不具合情報ページに、シーズン7(アップデート7.2)のアップデート以降、一部のユーザーの間でフリーズする不具合が発生しており現在調査中(Investigatingリスト)であることが掲載されました。

Apex Legends is freezing and locking up for some users after 7.2 update

引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿