情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Apex Legends】マウスカーソルが動かない・中央に固定される不具合の原因と対策について

Apex Legends (18) Discord (5)

Apex Legends」にて、マウスカーソルが中央に固定されてしまったまま動かず、視点移動ができずまともに移動できないなどの問題が一部のユーザーの間で発生しています。この問題の原因と対策について紹介します。

関連:PC版「Apex Legends」のやり方/インストール方法(無料、Windows/Origin版、EAアカウント新規登録)

マウスカーソルが中央から動かない・マウスが中心に寄せられる・視点移動できない

現在、PC版(Origin版)のApex Legendsにて、マウスカーソルが中央に吸い寄せられてしまい、中央から移動できない・動かない不具合が一部のユーザーの間で発生しています。

Originを再インストールしたり、Apex Legendsの修復を行っても解消されません。

原因と対策について

この問題は、discordの画面オーバーレイが原因で発生している場合があり、そちらについてはdiscordの画面オーバーレイを無効化することで解消されます。

discordの「ユーザー設定>オーバーレイ>ゲーム中のオーバーレイを有効化」のチェックを外すことで画面オーバーレイ無効化できるので、その設定変更を行ってからApex Legendsを再起動してみてください。

なお、discord以外にも画面オーバーレイを利用して何かを表示している場合には、そちらが原因となっていることも考えられます。discordを使っていないのにマウスが動かせない、discordの画面オーバーレイを切っても直らない、といった場合は、他のソフトの画面オーバーレイを無効化したり、停止してみるなどを行ってみてください。

関連:マウスホイールが反応しない・シグナルが出せない

同じマウス関連の不具合として、マウスホイールのクリックでシグナルを送信しようとしても、ホイールクリックが反応してくれない問題が発生しています。

こちらについては、調査中です。

関連:Apex Legendsのエラーまとめ

コメント(0)

新しいコメントを投稿




  • カテゴリ ナビ
  • 著者紹介

    ブログが趣味で、スマホアプリの利用中に発生するトラブルや不具合の対策手順や障害情報、 設定の変更方法などについて、解説記事をよく書いています。

    自分が困ったことをブログに書けば、次に困る人の参考になって、みんながみんな同じ苦労をせずに済む、というのが原点です。

    最近の関心は、スマホやパソコンが苦手な人の行動や思考、そしてそんな人を手助けする方法です。

    RSS | Facebook | Twitter | About