情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Twitter】検索で最新タブを選んでも最新ツイートが表示されない不具合発生中

Twitter (453) Twitter-不具合 (21) Twitter-検索 (3)

本日2021年11月7日現在、iPhone版Twitterアプリにて、ツイート検索の検索結果で「最新」を選択しても、今まで通り並び順が新しいツイート順にならない(新しいツイートが上に表示されない/古いツイートが上に表示される)問題が一部のユーザーの間で発生しています。

この最新ツイートが検索できない問題について紹介します。

Twitterアップデート後に検索が最新ツイート順にならない

2021年11月5日頃以降、iPhone版Twitterアプリを最新版(8.90/8.90.1)にアップデートしたユーザーの間で、検索結果を「話題」から「最新」に切り替えても、ツイートの時系列順でツイート結果が表示されるのではなく、バラバラの順番で表示されてしまう問題が発生しています。

この影響で、「最新ツイートが表示できない」「最新のツイートが最新タブに出てこない」「最新ツイート順に並ばない」などの声が増えています。

不具合発生中

現在、Twitterアプリのアップデートを行った(もしくは自動で行われた)ユーザーが増加している影響か、この問題が発生するユーザーが一斉に増えており、最新版のiPhone版Twitterアプリにて何らかの不具合が発生しているものと思われます。

「話題」タブと「最新」タブが一緒になっている?

この「最新」タブの順番ですが、「話題」と同じ順番になっている場合があり、最新タブの表示順がうまく反映されず「話題」タブのままとなってしまっている可能性があります。

時刻表示も英語になっていておかしい

また同じアップデートにて、ツイートの右上に表示されていた、何分前のツイートか、を表す「2分」「2時間」「2日」などの表示が英語になって「2m」「2h」「2d」のように表示される現象が同時発生しており、こちらもツイートの時刻にかかわる機能であることから、この変更の影響で不具合が発生、もしくは、この変更自体も含めて不具合が発生しているとも考えられそうです。

対策について

この最新ツイートの検索がうまく行かない問題はiPhone版Twitterアプリで発生していますが、同じiPhoneから利用できるブラウザ版Twitterを利用することで正しく時系列順に検索結果を表示可能のようなので、この問題に対する修正アップデートが提供されるまで、そちらを利用してみてください。

追記:修正アップデートの配信が開始

本日2021年11月8日午前、Twitterの最新版(バージョン8.91)がリリースされました。この最新版へのアップデートにて、「最新」タブに最新ツイートが表示されない不具合が修正されている模様です(更新情報に記載はありませんが、手元での解消は確認できました)。

この最新版(修正版)へのアップデートを行い、問題が解消されているかを確認してみてください。

なお、ツイート時間の英語表記問題は8.91へのアップデート後も継続している模様です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿