情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Twitter】最新ツイートを検索できない・「まだ引用ツイートはありません」エラーで引用リツイートが見れない等の問題発生中

Twitter (526) Twitter-検索 (5) Twitter-障害情報 (77)

本日2022年12月25日午前9時前頃以降、Twitterユーザーの一部で検索を行って「最新」タブを開いても最新の結果が表示されず、数時間前のツイートしか見れない問題や、「1件の引用ツイート」のように表示されているのにそれをタップしても「まだ引用ツイートはありません」と表示されてしまい、引用リツイートを見ることができない問題の発生が急増しています。

現在Twitterで発生が急増しているこれらの問題について紹介します。

検索結果がおかしい

本日2022年12月25日午前9時前頃以降、一部のTwitterユーザーの間、特にiOS版(iPhone版)アプリやAndroid版アプリからTwitterを利用している場合に、検索結果の「最新」タブを開いても、最新の検索結果が表示されない問題の発生が急増しています。

数時間前のツイートが最新で、最近のツイートが検索結果に表示されません。

また同様に、トレンドをタップすると表示される検索結果や、ハッシュタグをタップすると表示される検索結果でも、最新のツイートが表示されない状態です。

引用リツイートが見れない

この問題の発生と同時に現在、新しいツイートに対して引用ツイートが来ていても、タップして見ようとすると次のエラーが表示されてしまい、引用リツイートを見ることができない問題が発生しています。

まだ引用ツイートはありません
他のユーザーのツイートを引用してツイートすると、ここに表示されます。

障害発生中か

現在一斉にこれらの問題の発生するユーザーが増加していることから、何らかの不具合・障害が発生している影響で、検索機能や引用リツイートの表示機能に問題が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、慌ててアプリのインストールや設定変更、アカウントの作り直しなどを行うのではなく、まずは復旧までしばらく待つようにしてみてください。

また、ブラウザ版Twitterからアクセスすることで検索結果が表示できる場合があるため、そちらも一度試すようにしてみてください。

その他、Yahoo!リアルタイム検索でツイートを検索するも代わりの検索方法として利用できるので、そちらも試してみてください(こちらには障害の影響が及んでいないようです)。

過去にも類似の障害が発生

コメント(0)

新しいコメントを投稿