情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ピッコマ】アプリが開けない・「ネットワーク環境が不安定です」エラーになる問題発生が増加中

ピッコマ (9) 障害情報 (1612)

本日2021年11月19日12時現在ピッコマアプリにて、最初の画面のまま止まってしまい、ピッコマを開くことができない問題の発生するユーザーが増加しています。

また、そのまま待っていると「ネットワーク環境が不安定です。ネットワーク環境を確認してからもう一度お試しください」エラーが表示されてしまいます。

この問題について紹介します。

ピッコマが開けない

本日2021年11月19日12時現在、マンガアプリ「ピッコマ」アプリを起動してもピッコマのロゴ画面のまま固まってしまいアプリを開くことができず、マンガを読むことができない問題の発生するユーザーが急増している模様です。

また、そのまましばらく待つと次のエラーが表示されてしまいます。

ネットワーク環境が不安定です。ネットワーク環境を確認してからもう一度お試しください。

[OK]

しかし他のアプリは普段通り利用できることで「ネットワークには問題がなさそうなのに」と困ってしまうケースが発生しています。

何らかのトラブルが発生中

この問題の発生するユーザーが現在一斉に急増していることから、何らかの不具合・障害が、ピッコマ自体もしくはピッコマの利用に使用しているネットワーク側等多くのユーザーに共通する部分で発生しているものと思われます。

対策について

基本的には、復旧して再度アクセスできるようになるのを待ってから、アプリを開き直すようにしてみて下さい。

また、Wi-Fiをオンにして別のインターネット回線に接続してからアプリを利用することで開けるようになる場合があるようなので、Wi-Fiが利用できる場合は、Wi-Fi回線に切り替えた上で、一度アプリを再起動して、接続できるかどうかを確認してみてください。

追記:障害発生告知

ピッコマ公式Twitterアカウントより、以下の通り不具合告知が行われていることが確認できました:

ここに「一部キャリア回線から」と書かれていますが、これはものすごく大ざっぱな話で言うと、多くの場合「Wi-Fiを使っていない場合の一部」に該当します。そのため、その逆にWi-Fiが利用できる場合はWi-Fiに接続し、キャリア回線ではないインターネット回線経由でのピッコマ利用を試してみるとで、復旧より早く利用を再開できる可能性がありそうです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿