情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【原神】通信エラー「接続タイムアウト」でつながらない障害と対策について

原神 (2)

本日2021年11月27日午前8時頃より、原神に「接続タイムアウト」という通信エラーが表示されてしまい原神につながらない問題が発生するユーザーが急増しています。

この原神がタイムアウトエラーになってしまう問題の発生状況や対策について紹介します。

原神が通信エラーでつながらない

本日2021年11月27日午前8時頃より、原神に次のエラーが表示されてしまい、原神に繋がらない問題が発生しています。この影響で、「原神が鯖落ちしてる」などとの声も増えています。

通信エラー

接続タイムアウト

[OK]

一部のユーザーでのみ発生

この問題の大きな特徴は、すべてのユーザーで発生しているのではなく、一部のユーザーでのみ発生していること、そして、現在原神で接続タイムアウトエラーが発生しているユーザーには、共通して他のサービスやゲーム(Apex LegendsやDiscordなど)でも同様に通信関連のエラーが発生してしまっているケースが多い、という点です。

利用中の通信回線に問題が発生中?

そのため、原神のサーバー側が原因ではなく、利用中の通信回線・インターネットサービスプロバイダ(OCNとの報告が多数)側で、一部のサーバーへの接続に問題が発生してしまっていることが原因となっているのではないかと考えられます(全くインターネットに繋がらないわけではなく、一部のサーバーにのみ接続できなくなってしまう、という問題もよく発生する障害のパターンです)。

対策1:別回線の利用

その「利用回線の問題」と考えられるもう一つの原因は、利用している回線を変更することで復旧した、つながった、との報告が多い点です。

現在この問題が多数発生しているのは、固定回線を利用していて、そこにWi-Fiなどを利用して接続しているケースです。そういった場合は、Wi-Fiをオフにして、4G/5G回線を利用するようにしてみてください。

また、PCやPS4などを利用している場合は、iPhone/Androidスマートフォンのテザリング機能を利用して、固定回線ではなく携帯回線からの接続を試してみてください。ただしその際、料金プランなどには注意してください。

これらでエラーが解消される場合は、利用中の通信回線に何らかの問題が発生しているものと予想されます。

対策2:復旧を待つ

しかし、これらの別回線を利用する対策が利用できなかったり、通信回線が不安定で利用しにくい、通信量が気になるなど、なかなかそのまま使い続けるのは難しいといった状況が多いものと思われます。そのため、基本的には問題を切り分けた後(Wi-Fi利用時に問題が発生することを確認した後)、しばらく復旧を待ってから再度接続を試してみるようにしてみてください。

付録:その他のゲーム・サービスで発生中のエラー

Apex Legneds:「EAサーバーへ接続できません。インターネット接続を確認してもう1度お試しください。詳細は ea.com/unable-to-connectをご覧ください。」

レインボーシックスシージ:「サーバー接続エラー(エラーコード: [3-0x00040002])」

バンドリ!ガールズバンドパーティ!:「通信エラーが発生しました。通信環境の良いところでもう一度お試しください。」

PS4(インターネット接続を診断する):「時間内にサーバーに接続できませんでした。ネットワーク接続に問題が生じたか、PlayStation Networkまたはサービス提供元のサーバーが一時的に接続できない状態になっている可能性があります。」「NATタイプ 失敗」

PS5(インターネット接続を診断):「時間内にサーバーに接続できませんでした。」

Discord:「ルートがありません」「RTC接続中」

追記1:OCN公式のサポートサイト

OCN公式のサポートサイト(法人のお客様サポート)にて、通信断が発生する障害の告知が行われていることを確認できました(掲載開始時刻は不明):

 2021/11/27(土) 08:00頃 OCNサービスをご利用の一部のお客さまにおいて通信断が発生。
             現在、詳細確認中。  

引用元

発生時刻はちょうど午前8時頃と一致していますが、あくまで法人向けの告知であり、今のところ個人向けサポートのページにおいては、同様の問題の掲載を発見できていません(※この法人向けサイトでのお知らせも、当初発見できず、トップページに掲載されている重要なお知らせを開いてから「束故障情報一覧に戻る」をクリックすることで発見できました)。

追記2:その他のサービスからの案内

バンドリ!ガールズバンドパーティ!公式Twitterアカウントからは、通信障害が発生しゲームを正常にプレイできない場合があることが告知されています:

Discord公式Twitterアカウントでは、現在発生している音声通話ができない問題(ルートがありませんエラー問題)に関して、利用しているインターネットサービスプロバイダ(ISP)の確認を行っていたり、OCNではないかとの確認が行われていることが確認できました。

追記3:復旧へ

その後、15時5分頃より、エラーが発生せずにログイン出来るようになったユーザーが増え始めている模様です。再度ログインできるかどうか、エラーが発生しないかどうかを確認してみてください。

なお、前述のお知らせには、調査の様子についての追記が行われていることが確認できました:

OCN網内の故障等、異常が無い事を確認しております。
 特定サイトにつながらないお客さまがいるため、特定サイトの経路上にあるOCN網の上位ISP側で調査中です。

引用元

追記4:OCNサポートページ(個人向け)から復旧告知

その後、障害が発生しており、その後15時09分にサービスが回復したことが、OCNの個人向けサポートページのお知らせより、告知されました。

 2021/11/27(土) 07:45 OCNサービスをご利用の一部のお客さまにおいて通信断が発生。
             上位ISPにてフィルタリングを実施していたため、通信影響が発生したことが判明。
 2021/11/27(土) 15:09  当該フィルタ解除によりサービス回復しました。

引用元

なお、こちらは「 OCN 光 with フレッツ/OCN 光 「フレッツ」(フレッツ 光ネクスト)」向けのお知らせですが、その他、以下のサービス向けの告知が同じく工事・故障情報の「回復済」の項目として掲載されていることも確認できました:

  • OCN ADSL 「フレッツ」
  • OCN 光
  • OCN v6アルファ
  • OCN v6アルファ アプリ
  • IPoEアドバンス

追記5:plala(ぷらら)からも同様の告知

plalaの故障情報サイトからも、同じ時間帯に発生していた障害に関する告知が行われていることを確認できました:

[発生日時]2021/11/27 07:45頃
[復旧日時]2021/11/27 15:09頃
[故障原因]現在調査中
[更新日時]2021/11/27 16:46
[故障内容]一部のお客様にて、インターネットへの接続ができない可能性がございました。

引用元

関連情報(NATタイプ失敗問題)

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿