情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

セブンイレブンでバーコード決済ができない障害が発生(2021年11月27日発生)

PayPay (58) セブンイレブン (25)

本日2021年11月27日0時過ぎ頃より、「セブンイレブンのレジでバーコード決済(PayPayや楽天Pay等)を行おうとしたものの、バーコード決済が使えなかった」との声が急増しています。

この問題について紹介します。

セブンイレブンでバーコード決済が使えなかった、との声が急増中

本日2021年11月27日0時過ぎ頃より、セブンイレブンのレジでPayPayや楽天Pay、メルペイなどのバーコード決済が利用できない問題に遭遇するユーザーが急増している模様です。

具体的には、ずっと通信中になってしまい、待たされた後、支払いが完了しない状態です。

この影響で、「バーコード決済がシステム障害になっているらしい」「バーコード決済が使えなかった」「バーコード決済で不具合が出てる」などの声が増えています。

何らかの障害が発生中か

現在一斉に同様の問題に遭遇するユーザーが多数発生していることから、セブンイレブンのバーコード決済の仕組み側で何らかの不具合や障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、端末の故障などを疑うのではなく、復旧して再度利用できるようになるのをしばらく待ちつつ、それまではその他の支払い手段(現金やクレジットカード、nanaco、Edyなど)を利用して支払を行うなどの対応を検討してみてください。

過去バーコード決済ができない障害が発生(2020年6月25日)

昨年、2020年6月25日、セブンイレブン店舗において、各種バーコード決済が利用できなくなってしまう障害が発生していました。

1、6月25日14時現在、ご利用いただけないサービス

・各種バーコード決済サービス
・宅急便、メルカリ便等のサービス
・一部地域限定電子マネーやポイントサービス(「ゆめか」「Sポイント」)
・一部プリペイドカード(「Google play」「WebMoney」「BitCash」「スターバックスカード※一部店舗」)の販売
・一部セブン銀行ATMに関するサービス(現金受取りサービス)

※現在調査を進めていますが、上記以外にも一部ご利用いただけないサービスがある可能性がございます。

2、発生した日時

2020年6月25日 12時過ぎより

引用元

こちらの障害では、ネットワーク設定の不備が原因とされ、障害が発生した12時過ぎ頃から全面復旧した夕方17時15分頃まで、復旧に約5時間がかかっていました。

1、発生原因と現在の状況

 ・本件発生の原因は、ネットワーク設定の不備により引き起こされたものであることが判明しました。

 ・その後、原因箇所の設定変更を行うことで、不具合は解消されました。

2、復旧した日時

  2020年6月25日 17時15分頃

引用元

今回とは影響範囲や原因、発生時間帯など様々な要因が異なるため、この過去の発生例をそのまま今回のトラブルに適用することは難しいのですが、今後はセブンイレブンジャパンのニュースリリースページに同様の障害発生告知等が行われる可能性があるため、そちらを確認するようにしてみてください。

追記:復旧および復旧告知

その後、深夜2時36分頃に復旧し、障害の発生および復旧が告知されました。

1、発生原因と現在の状況

・本件発生の原因は、お取引先のシステムトラブルにより引き起こされたものであることが判明しました。
 その後、原因箇所の設定変更を行うことで、不具合は解消されました。

2、復旧した日時

2021年11月27日 2時36分頃

3、対象となる店舗

全国のセブン‐イレブン店舗(10月末現在:21,215店)

引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿