情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Android版Chrome】フォームの自動入力・候補からの入力ができない問題について

Android-Chrome (23) Chrome (206)

Android版Chrome最新版へのアップデート以降、入力履歴やクレジットカード番号、住所などの情報を入力しようとした際に利用できる入力補助機能(自動入力機能)を使おうとして候補をタップしても反応せず、自動入力が利用できない問題の発生するユーザーが増加しています。

この問題について紹介します。

自動入力が利用できない

Android版Chrome 96.0.4664.45 へのアップデートを行ったユーザーの一部で、フォームの入力欄に過去に入力した履歴から入力したり、クレジットカードの番号や有効期限、氏名、メールアドレス、住所などを入力しようとした際に表示される候補をタップしても反応しないため自動入力できなくなってしまった、との報告が増えています。

入力欄をタップして候補が出てくるところまではうまく動作するものの、その候補をタップする段階で無反応となり、自動入力機能が利用できない状態です。

Android 9、10、11、12と、幅広いAndroidバージョンで発生しているようです。

何らかの不具合が発生中?

何度かタップしているうち(連打しているうちに)に入力できることもある、という不安定な挙動から、意図した挙動によるものではなく、何らかの不具合が発生しているのではないかと考えられます。

対策について

しかし、今のところ、この問題が発生する仕組みや回避方法等については分かっていません。

また、すべてのユーザーで発生している訳ではない様子ではあるものの、発生しているユーザーと発生していないユーザーとの間にどんな違いになるのか、についてもはっきりとしたことは分かっていません。

そのため、基本的には、修正版アップデートのリリースを待ってから、アップデートを行うようにしてみてください。

なお前述の通り、何度かタップしていると入力できることがある、という挙動があることから、手入力が面倒でまだ何度かタップした方がましの可能性がある、というケースでは、修正アップデート等が提供されて問題が解消されるまで、候補ボタンを連打する方法の利用も検討してみてください(※必要な連打回数がかなり多くなる場合もあるため、うまく入力できたとしても、それなりの労力が必要となってしまいます)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿