LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEアップデート後に「利用できないオープンチャット」表示になって消えた?入れない?問題について

LINE (1563) LINE オープンチャット (23) LINE-アップデート (170)

本日2021年12月14日現在、iPhone版LINEアプリの最新版(バージョン11.20.0)へのアップデート後に、参加中のオープンチャットが突然「利用できないオープンチャット」表示になってしまい、「トーク履歴が消えた?」「オープンチャットが消えた?」「オープンチャットに入れない」「BANされた?強制退会された?」との声が急増しています。

この問題について紹介します。

LINEアップデート後に「利用できないオープンチャット」表示になったの声

昨日2021年12月13日に提供が開始されたiPhone版(iOS版)LINEアプリの最新版(バージョン11.20.0)へのアップデートの実行後、オープンチャットが「利用できないオープンチャット」の表示になってしまう問題の報告が、一部のユーザーの間で増加しています。

この影響で、「オープンチャットが利用できなくなった」や「オープンチャットが消えた?BANされた?強制退会された?」などの声が増えています。

そしてそのアップデートの提供開始翌日である本日2021年12月14日現在、LINEアプリのアップデートが実施されたユーザーが増加するとともに、オープンチャットが利用できない問題の発生報告がさらに急増している状態となっています。

不具合が発生中?

この問題に関して、一斉に報告が急増していることに加え、一部ユーザーの間では、一度「利用できないオープンチャット」になったもののその後元に戻った、また見られるようになった、との声もあることから、強制退会やオープンチャットの削除(閉鎖)だけではない、何らかのアップデートに伴う不具合が発生しているのではないかと思われます。

対策について

そのため、現時点で不具合が発生していると確定はできていませんが、不具合の影響でオープンチャットが利用できなくなってしまっている可能性も考慮して、今後のアップデート(修正版アップデート)の提供を気にすると良いかと思います。

また、「直った」との報告がある手順としては、「iPhoneの再起動」があります。そのため、iPhoneの再起動を行って、復旧するかどうかを試してみてください。なおその際、ピン止めしていた場合は再起動後にそのピン止めが外れ、今までとは違う場所(ものすごくスクロールした、トーク一覧の下のほう)に表示される場合もあるため、トーク一覧内をよく探してみるようにしてみてください。

なお、実際に同じタイミングで強制退会させられたり、オープンチャットが削除されている可能性もあるため、オープンチャットの開設者が分かる場合は、閉鎖(削除)した等の告知が行われていないかも合わせて確認してみてください。

追記1:不具合発生が告知

その後、iOS版LINEバージョン11.20.0のオープンチャットで不具合が発生していることが告知されました。対策としてはアプリの再起動が案内されていますが直らない場合もあり、直らない場合にはカスタマーサポートに連絡するようにとの案内が行われています。

追記2:直後のアップデートでは修正されず

12月15日にLINEバージョン11.22.0がリリースされましたが、その後「鋭意復旧の準備をしており」とのツイートが行われ、まだ修正されていないことが確認できました。

追記3:修正版が公開

12月17日、オープンチャットの今回の問題を修正したLINEバージョン11.22.1がリリースされ、問題の修正が告知されました:

問題が発生している場合は、LINE最新版へのアップデートを行ってみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿