LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINEオープンチャット】トークを送信できない・読み込みできない等の障害発生中(2020年8月13日発生)

LINE (1486) LINE オープンチャット (19) LINE-障害情報 (82)

2020年8月13日19時過ぎ頃より、LINEオープンチャットについて「バグが発生している」「オープンチャットだけ通信がおかしい」「トークを送信できない」「大量に同じトークが投稿される」「オープンチャットが見れない」「オープンチャットを開けない」などの声が急増しています。

現在発生中のこの問題について。

LINEオープンチャットに不具合発生中

2020年8月13日19時過ぎ頃より、LINEオープンチャットに様々な不具合が発生しているとの声が急増しています。

具体的には、以下のような症状の発生が増加しています。

  • オープンチャットが送信できない
  • オープンチャットを読み込みできない
  • オープンチャットに同じメッセージがたくさん送られてしまっている
  • オープンチャットのメッセージ(トーク履歴)を削除できない
  • オープンチャットのページが使えない

オープンチャットのトークルームの基本的な機能が多数使用できない状態となっており、オープンチャット機能を利用しているユーザーにとって大きな問題となっています。

なお、オープンチャットではない通常のトークルームではメッセージ送信に関するトラブルが急増していると行ったことはなく、オープンチャット機能のサーバーでトラブルが起こっているのではないか、との声が急増しています。

障害発生中

同じ時刻より多くのユーザーの間でオープンチャットのトークの送受信機能が利用できないトラブルが急増しており、オープンチャットで何らかの大規模な障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、LINEアプリの再インストールや、オープンチャットに入り直すなどの個別の対策はひとまず行わずに、LINEオープンチャットの機能が正常に動作するようになるまでしばらく待つようにしてみてください。

追記:公式より障害発生中であることが発表

その後19時58分、LINEオープンチャット公式Twitterアカウントより、サーバー障害が発生していることが告知されました:

追記:復旧告知

20時31分、復旧が完了したことが告知されました。

追記:復旧告知後もトークに入れない問題が発生

この復旧告知以降にも、一部のユーザーが一部のオープンチャットのトークルームに入れない(開けない)問題が発生しており、何らかの影響が残っている模様です。

21時15分時点で、このトークが開けない現象についての告知はありませんが、今回発生した障害の影響と考えられるため、もう暫く待ってから開き直すなどの対応を検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿