情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【comico】「只今、メンテナンス中です」(終了予定が過去の時刻)表示になる現象について

comico (3) 障害情報 (1409)

本日2021年12月17日18時55分現在、マンガアプリ「comico」にて、アプリを起動しても「只今、メンテナンス中です。メンテナンス終了までしばらくお待ちください。終了予定:2021/12/17 15:00」と表示される現象が発生しています。

この問題について紹介します。

メンテナンス中表示になる

本日2021年12月17日18時55分現在、comicoアプリを起動しても次のメンテナンス中画面が表示されてしまい、アプリを全く利用することができない問題の発生するユーザーが急増しています。

只今、メンテナンス中です。

メンテナンス終了までしばらくお待ちください。
終了予定:2021/12/17 15:00

メンテナンスがいつまでなのかと思い終了予定時刻を見てみても、15:00、という過去の時刻が表示されてしまっており、何らかの不具合なのではないかと考えられる状況です。

本日別にメンテナンスを実施

この過去の日付に関しては、本日午後2時23分に公式Twitterから告知されたメンテナンスが行われており、その際の標示が現在も残っていることに起因するものと思われます。

再度メンテナンス表示へ

このメンテナンス自体はその後メンテナンス終了告知も行われたのですが、現在再度メンテナンスが開始されてしまった模様です。

もともと現在不具合・エラーの発生が多発していた結果メンテナンスが行われていたものの、現在もなおメンテナンスの必要な状況が続いているようです。

対策について

そのため、この時刻表示は更新漏れもしくは何らかの理由で更新できていない状況であるだけで、いずれにしても現在多くのユーザーに対してメンテナンス中である旨が表示されている状況です。

したがって、慌てて端末の故障を疑って設定変更や初期化等を行ってしまうのではなく、新たな告知や復旧をしばらく待ってから再度アプリを開き直すようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿