情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【kifutown】エラーでSMS認証コードが届かない・送信に失敗する・送信できない等の問題発生が増加中

SMS (207)

2021年12月19日21時現在、アプリ「kifutown」の携帯電話番号を入力してSMS認証を行おうとしても「送信回数の上限に達しました。お手数ですが24時間経ってから再度お試しください。」エラーや「認証コードの送信に失敗しました、もう一度お試しください」エラーが表示されてしまいSMSを送信できない、送信できてもSMSが届かないなど、SMS認証に関する問題の発生が増加しています。

この問題について紹介します。

認証SMSが届かない、送信回数の上限エラーになる

本日2021年12月19日21時現在、「kifutown」アプリの登録に必要なSMS認証用のSMSがしばらく待っても届かなかったり、何度か試しただけなのに「送信回数の上限に達しました。お手数ですが24時間経ってから再度お試しください。」エラーになってしまうなどの問題の発生が増加しています。

SMS認証が失敗してしまうため、kifutownのアカウント登録ができない状態です。

障害発生中

現在、SMS認証用のSMSがなかなか届かない、届くまで非常に長い時間がかる、といったユーザーが急増しており、SMSを配信するシステムにおいて、配信の遅延などが発生している模様です。

運営公式Twitterアカウントからも、認証コードが届きづらい状況が発生しているとの告知が行われました:

現在この影響でSMSが何度試しても届かず、最終的に「送信回数の上限」エラーが発生してしまっている模様です。

対策について

現在このSMS配信遅延はアクセスの急増によるものと思われるため、アクセスの集中が落ち着き、SMSの配信遅延が解消されるのをしばらく待ってから再度試すようにしてみてください

また、「24時間経ってから再度お試しください」エラーが表示される場合は、このエラーが表示された時刻を記録した上で、明日の同じ時刻以降に改めてSMSの送信を試すようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿