情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Epic Games Launcher】ライブラリのゲームが表示されない、「ゲームとMODを購入する」になる、ゲームが消える等の障害発生中

Epic Games (3) 障害情報 (1612)

本日2021年12月22日22時50分現在、フォートナイトやFallGuysなどをプレイするために「Epic Games Launcher」を起動したところ、自身の購入済みのゲームの一覧が表示されるはずの「ライブラリ」タブに何も表示されず、「ゲームとMODを購入する」という表示だけ表示される状態になってしまう問題が発生するユーザーが急増しています。

この影響で、様々なゲームに関して「プレイできない」との声が増加しています。

この問題の発生状況等について紹介します。

Epic Games Launcherがおかしい

本日2021年12月22日22時50分現在、Epic Games Launcherで「ライブラリ」タブに切り替えてもずっと読み込み中になった後「ゲームとMODを購入する」とだけ表示され、購入済み、ダウンロード済みのゲームが一切表示されない状態となりゲームをプレイできない問題の発生するユーザーが急増しています。

また、「ストア」に関しても、「問題が発生しました。 もう一度お試しください。」エラーが表示されてしまいます。

その他、例えばFallGuysでは、突然「Epic Gamesアカウントエラー:Epic Online Servicesからエラーが返されました。後でもう一度試すか、問題が解決しない場合はEpic Gamesプレイヤーサポートにお問い合わせください。エラーコード:2147483647」というエラーが表示される問題なども発生しています。

障害発生中

現在一斉に多くのユーザーの間で購入済みのゲームが突然消えてしまった、との報告が増えており、ユーザー個別の問題ではなく、多くのユーザーに共通する、Epic Games LauncherやEpic Games Storeのサービス側で何らかの不具合・障害が発生してしまっているものと思われます。

対策について

そのため、慌てて再インストールやアカウントの再作成、作り直しなどを試すのではなく、復旧するのをしばらく待ってから再度開き直すようにしてみてください。

追記:復旧へ

その後復旧した模様です。

再度エラーが出るかどうかを確認してみてください。

また、エラー表示が続いている場合は、一度Epic Games Launcherを終了し、改めて起動して再確認してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿