情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【オクトラ大陸の覇者】「サーバーにてエラーが発生しました」エラーになるユーザーが急増中

障害情報 (1605)

本日2022年1月1日0時過ぎ頃より、「オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)」にログインしようとしても「サーバーにてエラーが発生しました。」というエラーがデータロード中に発生してしまい、ログインすることができない問題の発生するユーザーが急増しています。

この問題について紹介します。

追記:【最新情報】
2022年10月28日0時頃より、再びサーバーエラーの発生が急増しています。詳細はこちらの記事を参照してください。

オクトラ大陸の覇者が開けない

本日2022年1月1日0時20分現在、オクトラ大陸の覇者に次のエラーが発生してしまいゲームを開くことができない、ログインできない、などとの問題発生報告が急増しています。

サーバーにてエラーが発生しました。

こちらのエラーが何度も発生する場合は時間をおいてから再度お試しください。
それでも改善しない場合は、タイトル画面の「オプション」>「お問合せ」よりご連絡ください。

[OK]

ゲームを開始しようと何度試しても同じエラーが発生してしまい、ゲームを開始することができません。

その他、次のエラーが発生してしまう問題も発生しています。

ネットワークに接続できません。
通信環境の良い場所で再度お試しください。
[タイトル画面へ戻る] [リトライ]

障害発生中か

現在一斉に同様のエラーの発生するユーザーが急増していることから、オクトラ大陸の覇者のサービス側で、アクセス集中などによる何らかの障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、慌ててアプリの再インストールや端末の設定変更、初期化等を試すのではなく、運営側の対応や復旧をしばらく待ってから、再度ゲームを開き直すようにしてみてください。

追記1:障害発生告知

0時43分、接続エラーの発生が、公式Twitterアカウントより告知されました:

追記2:復旧告知

その後復旧が告知されました:

コメント(0)

新しいコメントを投稿