情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

プロスピAが「通信中」表示から動かず「ネットワークエラー(CODE:0006)」になる・「想定外のリクエストです」エラーで試合ができないなどの障害発生中

プロスピA (6) 障害情報 (692)

15時7分頃より、「プロ野球スピリッツA(プロスピA)」にて、「通信中」画面のままずっと読み込みが進まず重い状態が続いたり、最終的に「ネットワークエラーが発生しました(CODE:0006)」エラーが表示されてしまう、「想定外のリクエストです」エラーになってしまう、などの問題が発生しています。

この障害について。

プロスピAが「通信中」のまま動かない

現在プロスピAにて、画面に「通信中...」と表示されたまま動かなくなってしまったり、次のような「ネットワークエラーが発生しました」エラーが表示されてしまう問題が増加しています。

Error ネットワークエラーが発生しました。
CODE:0006

[リトライ]

何度リトライボタンを押してリトライしてみても、「通信中...」が再び表示された後、また同じネットワークエラーが表示されてしまいます。

またその他、次のエラーが表示されるユーザーも発生しています。

Error
想定外のリクエストです

Error
試合処理は完了しています。結果反映までいましばらくお待ちください。
[リトライ]

障害発生中

本日2020年2月8日15時7分頃より一斉にこの問題が発生するユーザーが急増していることから、現在プロスピAにて障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、アプリの再インストールなどの個別の対策を行うのではなく、サービスが復旧・安定するのをしばらく待つようにしてみてください。

追記:復旧へ

15時30分頃より、「プロスピに入れた」「プロスピAが突然軽くなかった」などの声が急増しており、復旧し始めた模様です。

再度ゲームを開き、すむーうに接続できるかどうか試してみるようにしてください。

追記:再発

15時48分頃より、再びプロスピAでエラーが発生してしまうユーザーが急増しています。

追記:再度復旧へ?

16時3分頃より、再びエラーの発生が落ち着き始めた模様ですが、今後も再発することも考えられます。

復旧しているかどうかを確認しつつ、現象が継続している場合は追加でもうしばらく待ってみるようにしてみてください。

追記:障害発生告知

16時15分、更新情報に15時頃より「一部のお客様がゲームに接続しづらい状況が発生しており、現在問題の解消に向けて対応中です」との障害発生告知が行われました。

追記:メンテナンス開始

18時より、緊急メンテナンスが開始されました。終了時間は未定とされています。

現在緊急メンテナンス作業中です
終了予定時刻は未定です

[お知らせ] [OK]

追記:メンテナンス終了

18時20分頃より、メンテナンスが終了し、再びプレイ可能な状態となっていますが、「重すぎる」との声が多い状態が続いています。

※以前の緊急メンテナンス終了直後にも同様の問題が発生していました(関連:【プロスピA】緊急メンテナンス終了後も「Error」エラーが表示される不具合について

なお、スタミナが半分となる「消費スタミナ1/2キャンペーン(スタ半)」については中止が告知されています。

慌ててスタミナが半分になっていないことをに気が付かずに進めてしまわないように注意してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿