情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iPhone】e転居のマイナンバーカード読み取りができない・先に進めない・エラーになる原因と対策について

マイナンバーカード (15) 郵便局 (15)

iOS 15のiPhoneから「e転居」のマイナンバーカードを利用した本人確認を行おうとした際に、マイナポータルアプリ側でのマイナンバーカードの読み取りには成功するものの、Safariに戻った後に白い画面のまま何も起こらなかったり、「システムでエラーが発生しました」エラーが発生して進めない等の問題が発生してしまう場合があります。

こうしたエラーが発生した場合に試してみたい対策について紹介します。

マイナンバーカードの読み取りに失敗する

e転居のページを開いてマイナンバーカードを利用した本人確認を行おうとした際に、読み取りに成功した直後、Safariに戻るように案内されます。

しかし、Safariに戻っても何も表示されない白いページしか表示されず何も読み込まれなかったり、画面が変わらずマイナンバーカードの読込画面のままになっている、もしくは何度か試しているうちにマイナポータルアプリ上で「システムでエラーが発生しました」(EI044-0201、(EI223-2101) - (MPA-IS-I06))エラー等が表示されてしまう、などの問題が発生する場合があります。

いずれにしても、マイナンバーカードの読み取りが完了せず、先に進むことができません。

タブグループを使わないようにしてやり直す

このエラーが発生した場合は、iOS 15から新たにSafariに搭載された新機能である「タブグループ」機能で作成したグループでe転居のページを開くのではなく、デフォルトのタブグループ(「○○個のタブ」という名前で表示されるグループ)にタブを移動するか、そこで最初からe転居のページを開いてから、もう一度マイナンバーカードの読み取りを試すようにしてみてください。

自分で作成したタブグループを利用している場合、マイナポータルアプリでのマイナンバーカード読み取り後にSafariへ戻ったときにデフォルトのタブグループに戻ってしまい、その後タブグループを切り替えて元のタブに戻っても、先に進むことができない、このあたりが先に進めなくなる原因となることがあるようです。

その他の読み取りの問題や、何らかの不具合や障害が発生している可能性も考えられますが、もしタブグループ機能を活用している場合は、デフォルトのタブグループでの操作を試してみてください

その他のエラー

マイナンバーカードの読み取りに失敗し次のエラーが表示されてしまうとの報告もあります。

カードの読込に失敗しました。お手数ですが、再度マイナンバーカードの読み込みを行ってください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿