情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【マイナポイント】「ログイン用のアプリ画面を起動します」エラーで口座登録ができない問題について(未解決)

マイナポイント (16) マイナンバー (48)

本日2022年6月30日開始されたマイナポイント第2弾にて、公金受取口座の登録をしようとしても「ログイン用のアプリ画面を起動します」画面が表示されたまま、アプリが一切起動せずに困ってしまう問題の発生が増加しています。

この問題の発生状況について紹介します。

口座を登録できない

本日2022年6月30日19時30分頃より、マイナポイントを獲得しようと公金受取口座の登録をしようとしたものの、マイナンバーカードの読み取り後に次の読み込み画面のまま先に進めなくなってしまい、口座の登録へ進むことが出来ずに困ってしまう問題の発生するユーザーが増えています。

ログイン用のアプリ画面を起動します。

この問題は、AndroidユーザーとiPhoneユーザーの両方で発生報告があります。

原因や対策について

この画面のまま進めなくなってしまう原因について、詳しいことは判明していません。

しかし、19時30分以降、この問題の遭遇報告が急増していることから、もともと発生しがちだった問題ではなく、この時間帯となって発生している混雑の影響である可能性も考えられます。

そのため、しばらく待ってからやり直してみたり、初日の混雑を避けるために明日以降改めてやり直すことなども検討してみてください。

また、端末の再起動や、アプリの再インストールの実施や、iPhoneユーザーの場合はデフォルトブラウザがSafariになっているか、プライベートブラウズを利用していないかの確認などの実施を検討してみてください。

関連エラー

今回の問題が発生したユーザーに対して表示されるエラーとしては、以下のエラーがあります:

サーバーから応答がありませんでした。ただいまサーバーが混み合っています。しばらくしてから再度接続してください。

エラーが発生しました。

システムが混み合っている等の理由により、エラーが発生しました。しばらくたってから、もう一度お試しください。(エラー番号:ED1109)

コメント(0)

新しいコメントを投稿