情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【マイナポイント】システムエラー「エラー[MKCZ807E]エラーが発生しました」で申込みができない場合の対策について

マイナポイント (16) マイナンバー (51) 楽天ペイ (13)

マイナポイントアプリからマイナポイント第2弾の申し込みを行おうとした際に「システムエラー エラー[MKCZ807E]エラーが発生しました。しばらく待ってから再度実行してください。」というエラー画面が表示されてしまい、マイナポイントの申し込みができない問題が一部のユーザーの間で発生しています。

この問題の原因や対策について紹介します。

MKCZ807Eエラーで申し込みできない

マイナポイントの申し込みをしようとした際に次のエラー画面が表示されてしまい、申込みができない問題が、一部のユーザーの間で発生しています。

システムエラー

エラー[MKCZ807E]エラーが発生しました。しばらく待ってから再度実行してください。

[ホームへ]

対策について

このエラーが発生してしまい、マイナポイントアプリからの申し込みに失敗してしまう場合は、マイナポイントアプリではなく、受け取りたいポイントのアプリから、申し込みを開始してみてください。

この問題の報告が多い「楽天ペイ」について、楽天ペイ公式サイトからも、次の対策が案内されています。

お申し込みは楽天ペイアプリからの受付のみとなっております。

引用元

この説明の通り、マイナポイントアプリの代わりに、受け取りたいポイントの公式アプリ(この場合は楽天ペイアプリ)のマイナポイント申込機能からの申し込みを試してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿