情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【マイナポイント】「エラー番号:EDL116」エラーが表示される場合の対策について

マイナポイント (16) マイナンバー (48)

iPhoneからマイナポイントの申請を行おうとした際に、「ご確認ください 氏名・住所等の読み取り中にエラーが発生しました。もう一度お試しください(エラー番号:EDL116)」エラーが表示されてしまい先に進めなくなってしまう場合があります。

この問題の原因や対策を行う上でのポイントを紹介します。

EDL116エラー

マイナポイントを申請するためにマイナンバーカードの読み取りを行ったものの、次のエラーが表示されてしまい先に進むことができない問題が、一部のユーザーの間で発生しています。

ご確認ください

・氏名・住所等の読み取り中にエラーが発生しました。もう一度お試しください(エラー番号:EDL116

何度やり直してみても同じエラーになってしまいます。

原因

このエラーが発生してしまう場合は、利用しているブラウザアプリが原因となっている場合があります。

例えばiPhoneユーザーの場合で、iPhoneの標準ブラウザはSafariですが、Safariの代わりにChromeを利用している場合に、このエラーが発生してしまい、マイナポイントの手続きを進められなくなってしまう場合があります。

対策について

この対策は、ブラウザアプリをデフォルトのブラウザ(iPhoneの場合はSafari、Androidの場合はChrome)を利用する、という方法です。

ただしここでiPhoneユーザーの場合は、デフォルトのブラウザアプリがSafariに設定されていることを確認してみてください。

そうしていないと、アプリからブラウザアプリを開く際に毎回Chromeに戻されてしまう、のようなことが発生し、「ブラウザプリとしてはSafariだけを利用する」という対策が実施できないためです。

デフォルトのブラウザアプリをSafariに戻すには、「設定」アプリから「Safari」を開いて、「デフォルトのブラウザApp」をタップして、表示されるブラウザアプリの中から「Safari」を選択します(※デフォルトのブラウザアプリが既にSafariになっている場合は「デフォルトのブラウザApp」という設定項目は表示されません)。

追記:メッセージが改善

その後、次のメッセージが表示され、ブラウザが原因となっている可能性についてエラーメッセージ内で言及されるように改善された模様です。

氏名・住所等の読み取り中にエラーが発生しました。iOSでChromeをお使いの方はSafariをご利用ください。(エラー番号:EDL116)

コメント(0)

新しいコメントを投稿