情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【マイナポイント】マイキープラットフォームの「現在、アクセスが集中しており」エラーが発生してしまった場合の対処について

マイナポイント (10) マイナンバー (42) マイナンバーカード (13)

iPhone版マイナポイントアプリから、マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)を行った直後に「マイキープラットフォームトップへ」をタップした際に「現在、アクセスが集中しており、当サイトに繋がりにくくなっております」という、アクセス集中エラーが表示されてしまい、マイキープラットフォームを開くことに失敗したものの、「前に戻る」操作しかできず、アプリのトップなどに戻れない状態になってしまう場合があります。

このエラーが発生してしまった場合の対処方法について。

マイキープラットフォームがアクセス集中エラーになる

iPhone版のマイナポイントアプリを利用してマイナポイントの予約を行った後、完了画面で「マイキープラットフォームトップへ」をタップすると、マイキープラットフォームのページが開きます。

しかし現在そのページが「現在、アクセスが集中しており、当サイトに繋がりにくくなっております」と表示されたまま行き止まりになってしまい、左下に表示される「戻る」ボタンをタップしても、予約の完了画面に戻されてしまい、それ以上戻ると手続きの途中にまで戻ってしまいそうになり、予約完了の状態から抜け出せなくなってしまう場合があります。

マイキープラットフォーム

現在、アクセスが集中しており、当サイトに繋がりにくくなっております。

お手数をおかけしますが、しばらく時間をおいてから再度お手続き頂く様お願いいたします。

お客様には大変ご不便をおかけし申しわけございません。

ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

対策

この状態になってしまった場合、歯車マークなどをタップしても変な表示になってしまうだけなので、アプリの再起動を行ってみてください(強制終了後、再度開く)。

この操作を行うと、次回アプリを開いた際に、マイナポイントアプリのトップページから操作を再開し、再度ログインを行って、「利用者マイページ」を開くことなどが可能となります。

アプリの強制終了や再起動の手順がよく分からない場合は、iPhone本体の再起動(終了後、電源を入れる。終了は、「設定」アプリから、「一般>システム終了」の手順で可能)を試してみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿