情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【マイナポイント】楽天カードの申込みが「現在、大変混み合っております」「正しく遷移しませんでした」エラーでマイナポイントの申込みができない問題について

マイナポイント (11) マイナンバー (43)

2020年7月1日より開始されたマイナポイントの申込み手続きにて、楽天カードをキャッシュレス決済手段として選択したときに、手続き中に「現在、大変混み合っております」や「正しく遷移しませんでした」エラーが発生し、手続きできないユーザーが増加しています。

この問題について。

楽天カードのマイナポイント申込み

2020年7月1日22時10分現在、楽天カードを対象にマイナポイントの申請手続きを進めようとした際に、次のエラーが表示されてしまう問題の発生するユーザーが多い状態となっています。

現在、大変混み合っております。

お手数ですが、時間をあけていただいたうえで
再度楽天カードアプリの申込画面よりお手続きをお願いいたします。

正しく遷移しませんでした

お手数ですが、時間をあけていただいたうえで
再度楽天カードアプリの申込画面よりお手続きをお願いいたします。

また、手続きの失敗を繰り返し「マイナポイント申込み状況」が「エラー」となり、「システムエラーが発生しました」と表示されてしまう場合もあります。

障害発生中

現在多くのユーザーの間でこれらのエラーが発生する状態となっており、申込みが混雑していることなどが原因で、何らかの障害が発生しているものと思われます。

もともと楽天カードからの申込みでは、「楽天カード」アプリに表示される「マイナポイント申込」ボタンを押さなければならないものの、そのボタンが表示されない、という問題が本日続いていました。

その問題に対し、公式サイトでは次の通り案内が行われていました:

マイナポイントのお申し込みができる最新版の楽天カードアプリのストア公開が遅れており、現在お申し込みができない状況となっております。最新版の反映までもう少々お待ちください。

引用元

最新版の楽天カードアプリのストアへの反映の遅れから、ユーザー側はアプリのアップデートの反映を待っている状態でしたが、その後アップデートできるようになり、アップデートしてから「マイナポイント申込」ボタンを利用して申込みを行おうとしたものの、先ほど紹介したようなエラーが表示されてしまう状況です。

現在もなおこの「お申込みができない状況となっております」との表示が行われていることや、「大変混み合っております」というエラーメッセージが多く表示されていることから、これらの状況が改善されるのをしばらく待ってから、再度申込みをやり直すようにしてみてください。

多くのユーザーで発生していることから、今のところユーザーの利用している端末の故障などではないと考えられるため、端末の初期化や設定変更、楽天カードアプリのアンインストールなどはひとまず行わずに問題の解消や追加のアナウンスが行われるのを待つことをおすすめします。

コメント(0)

新しいコメントを投稿