情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【PC版Instagram】「投稿をシェアできませんでした」エラーで画像を投稿できない原因と対策について

Instagram (276)

PC版Instagramから画像を投稿しようとした際に、「投稿をシェアできませんでした。もう一度実行してください。」というエラーメッセージが表示されてしまい、投稿に失敗してしまう場合があります。

このエラーが発生する原因や対策について紹介します。

「投稿をシェアできませんでした」エラーでPCからInstagramに投稿できない

PC版Instagramから画像を投稿しようとした際に、次のエラーが表示されてしまい投稿に失敗してしまう場合があります。

投稿をシェアできませんでした

投稿をシェアできませんでした。もう一度実行してください。

特に原因が表示されず、ネットワーク回線の接続の問題や、アカウントの制限などの問題のようにも見えてしまうかもしれないエラーメッセージです。

画像の縦横比に注意

このエラーは、投稿する画像の縦横比が原因となることが多いようです。

そのため、縦横比に関する事項を確認してください。

例えば縦長の画像を選択した上で「切り取る」画面で「元の比率」を選択していると、元の画像の縦長すぎる縦横比にInstagram側が対応できずに、エラーとなってしまう場合があるようです。

※このとき、ブラウザのコンソールには「AjaxError: Uploaded image isn't in an allowed aspect ratio」が表示されています。

対策

このような縦横比が原因となるのは「元の比率」を選択した場合であるため、縦横比の設定を初期設定から「元の比率」へ変更せずに投稿する、という方法をまず一度試してみてください。

これで問題なく投稿されれば、元画像の縦横比と「元の比率」という設定が原因となっていると考えられるため、元画像を加工する(元の画像を別アプリで加工して縦横比を正方形に近づける等)か、「元の比率」以外の縦横比設定での投稿を検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿