情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【注意】「【Paidy】ペイディのお支払い方法に問題があります、更新してください」SMSに注意

Paidy (9) SMS (295)

昨日2022年1月15日、「【Paidy】ペイディのお支払い方法に問題があります、更新してください https://paidy...l <株式会社ペイディ>」というSMSが突然届くユーザーが多く発生しています。

この問題について紹介します。

後払いサービス「Paidy(ペイディ)」からのSMSが届いた?

昨日2022年1月15日、突然次のSMSが届くユーザーが急増していました。

【Paidy】ペイディのお支払い方法に問題があります、更新してください https://paidy..... “株式会社ペイディ>

「Paidy(ペイディ)」はAmazon.co.jpでも標準で利用できる、商品の購入金額を後払いできるサービスで、その支払いに問題があり支払いを催促しているようなSMSが届いたように見えます。

しかし特に支払いに問題があるという心当たりはなく、何らかの間違いなのではないか、と思えてくるSMSでもあります。

偽物のSMS

このSMSは、URLが添付されていますが、そのリンク先は偽物であり、本物のPaidyのサイトではありません。

そしてこのSMS自体も偽物です。

したがって、SMSの案内するとおりに支払いを行ったり、個人情報を誘導された先のウェブサイトに入力してしまわないように注意してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿