スポンサーリンク
本日2022年2月9日開幕した、Apex Legendsの「シーズン12」開始以降に発生報告が増えているエラーや不具合などについて紹介します。
何かおかしな現象やエラーが発生したけれど自分だけなのだろうか、などと思った際に参考にしてみてください。
目次
- 1. FPSが低下する(PS4、XBox One、Switch)
- 2. 「Engine Error 0x887A006 - DXGI_ERROR_DEVICE_HUNG」エラーで落ちる
- 3. 「Engine Error CreateTexture2D Failed to create texture」エラーで落ちる
- 4. ブラッドハウンドの前シーズンのキル数が0になる
- 5. ブラッドハウンドのウルトで的が赤くならない(新モード「コントロール」)
- 6. ロビーに戻ることができない
- 7. リスポーンできない(新モード「コントロール」)
- 8. 「gamemodes/sh_gamemode_control.nut #5369 [CLIENT] Entity is null」エラー
- 9. 金の拡張マガジンを付けても自動リロードされない(射撃訓練場)
- 10. マッチリザルト画面で別のレジェンドが表示される(コントロール)
- 11. マップの地下に潜ってしまって戻れない(オリンパス)
- 12. 仕様変更/不具合修正系
- 13. 追記1:障害が発生(2022年2月9日23時頃~)
- 14. 追記2:障害が発生(2022年2月11日9時20分頃~、「Disconnect」エラー)
スポンサーリンク
FPSが低下する(PS4、XBox One、Switch)
Apex Legends シーズン12へのアップデート直後より、改変されたマップ「オリンパス」にてフレームレート(FPS)が低下するとの報告が増えています。
特にPS4では通常FPS値が60や59などと表示されますが、それが50~15程度まで低下する(特に接敵した際などに顕著に低下)というケースが多くなっています。
こちらについては開発元のRespawn社からも不具合の発生が告知されています。
「Engine Error 0x887A006 - DXGI_ERROR_DEVICE_HUNG」エラーで落ちる
新ゲームモード「コントロール」を含むゲームのプレイ中に突然次のエラーが発生して強制終了してしまう問題が発生しています。
Engine Error
0x887A0006 - DXGI_ERROR_DEVICE_HUNG The application's device failed due to badly formed commands sent by the application. This is an design-time issue that should be investigated and fixed.
[OK]
このエラーは以前より発生しており、シーズン12においても発生報告がある(増加している可能性もある)、という状態です。そのため、次の記事を参考にしてみてください:「Apex Legendsが落ちる「Engine Error(0x887A0005, 0x887A0006)」エラーの対策について(修正アップデートの情報追記あり)」
「Engine Error CreateTexture2D Failed to create texture」エラーで落ちる
次のエラーが発生して落ちるケースも発生しています:
Engine Error
CreateTexture2D failed to create texture __precomputedshadowtexture with HRESULT 0x887a0005 width: height: mips: imgFormat: flags: ...
[OK]
こちらも類似のエラーについて、以前より発生報告がありました。
類似のエラーとしては、次のエラーも発生報告があります。
Engine Error
CSOM_MilesAsync_OpenOrFindFile( "audio\ship\general_mandarin.mstr" ) failed to open file; try resyncing
[OK]
Engine Error
0x887A0007 - DXGI_ERROR_DEVICE_RESET The device failed due to a badly formed command. This is a run-time issue: The application should destroy and recreate the device.
[OK]
ブラッドハウンドの前シーズンのキル数が0になる
シーズン11でのキル数表示(シーズン11キル数バナー)が「0」になってしまっている、との不具合報告が多くあります。
ブラッドハウンドのウルトで的が赤くならない(新モード「コントロール」)
新モード「コントロール」にて、ブラッドハウンドのアルティメットを使用しても、敵が赤く強調表示されない問題が発生しています。
同様に、デジタルスレッド(デジタルスコープ、デジスコ)を利用しても赤く強調表示されない、という問題が発生しています。
新モードであるため、厳密には不具合なのか、仕様なのか判断しにくいものですが、多くのユーザーの間で影響が発生しています。
ロビーに戻ることができない
こちらも以前発生が急増していたものですが、シーズン12開始以降、「ロビーに接続中...」表示の状態からロビーに戻れなくなってしまう問題が一部ユーザーの間で発生しています。
戻るのに失敗するとタイトル画面に戻されてしまい、「エラー パーティーサーバーが見つかりません」エラーが発生します。
リスポーンできない(新モード「コントロール」)
敵に倒されてしまった後、リスポーンに遷移できずにそのままリスポーンできなくなってしまう問題が一部ユーザーの間で発生しています。
「gamemodes/sh_gamemode_control.nut #5369 [CLIENT] Entity is null」エラー
ロビー画面に戻されてしまい、次のエラーが発生してしまう場合があります。原因や対策については分かっていません。
エラー
There was a problem processing game logic.
Please try again.
------
gamemodes/sh_gamemode_control.nut #5369
[CLIENT] Entity is null
[続ける]
金の拡張マガジンを付けても自動リロードされない(射撃訓練場)
射撃訓練場にて、金の拡張マガジン(金拡マガ)を付けているのに自動リロードされないとの報告も、一部ユーザーからあがっています。
マッチリザルト画面で別のレジェンドが表示される(コントロール)
コントロールのマッチリザルトで、一度も使用していないレジェンドが表示される問題が発生しています。
マップの地下に潜ってしまって戻れない(オリンパス)
オリンパスの地面より下の空間に入り込んでしまい出られなくなってしまう問題が一部のユーザーの間で発生しています。
この問題は以前にも発生していましたが、シーズン12でも再び発生している模様です。
仕様変更/不具合修正系
その他、不具合・バグとは言いにくいもの、むしろ不具合だったものが修正されたのではないかと思われ話題となっているものとしては、以下があります。
- 「発光レティクル」と呼ばれていた一部のレティクル色設定が利用できなくなった
追記1:障害が発生(2022年2月9日23時頃~)
本日2022年2月9日23時頃より、レジェンドタブが開けない、初期レジェンドしか選択できない等の不具合が発生するユーザーが急増しています。
詳細はこちら。
追記2:障害が発生(2022年2月11日9時20分頃~、「Disconnect」エラー)
2022年2月11日午前9時20分頃より、「Disconnect: Server received bad player data from server reservation」エラーの発生するユーザーが急増してます。詳細は次のリンク先を参考にしてみてください。
スポンサーリンク
スポンサーリンク