情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ひかりTV】「ひかりTVチューナーはネットワークに接続できませんでした。 IP1002」エラーの発生するユーザーが増加中

障害情報 (1275)

本日2022年2月25日夕方頃より、「ひかりTV」に「ひかりTVチューナーはネットワークに接続できませんでした。 IP1002」というエラー画面が表示されてしまい、ひかりTVを視聴できないとの問題報告が増加しています。

また、ひかりTVのキャラクターが表示された「読み込み中...」の画面から進まない、との報告も増えています。

この問題について紹介します。

ひかりTVがIP1002エラーになる

現在発生報告が増えているのは、「ひかりTV」を利用しているユーザーがひかりTVを視聴しようとした際に次のエラーが表示されてしまう、という問題です。

ひかりTVチューナーはネットワークに接続できませんでした。 IP1002

画面上に表示されるQRコードからは、IP1002エラーのヘルプページを開くことができますが、そこではチューナーと周辺機器の電源入れなおし、等の対策手順が案内されています。

インターネット接続は利用できるにも関わらず、ひかりTVでだけ問題が発生している・エラーになる、というのが現在発生中の問題の特徴です。

障害発生中

この問題について、ひかりTVのメンテナンス・障害情報サイトでは、「ひかりTV for NURO」において次の問題が発生していることが告知されており、こちらの障害の影響でエラーが発生してしまっているものと思われます。

[発生日時]2022/02/25 16:57頃
[更新日時]2022/02/25 18:06
[故障内容]ひかりTV for NUROをご利用のお客様におきまして、本サービスがご利用できない場合がございます。

引用元

現在「復旧作業中です」と表示されている状態です。

対策について

この障害情報に該当することが考えられるため、慌ててネットワーク機器の設定変更や配線の変更等を行ってしまうのではなく、まずはこの障害情報に該当するかどうか(NUROを利用しているかどうか等)を確認の上、該当すると思われる場合は、障害からの復旧をしばらく待ってから、再度起動し直すようにしてみてください。

また、詳細情報が今後随時更新されるものと思われるため、障害情報サイトの確認を行ってみてください。

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿