情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

U-NEXTが「502 Bad Gateway」や「Service Unavailable」「403 Forbideden」「504 Gateway Time-out」「504 ERROR The request could not be satisfied.」エラーでつながらない問題と対策について

U-NEXT (17) 障害情報 (1149)

本日2021年10月2日18時30分頃より、U-NEXT(ユーネクスト)にアクセスしても「502 Bad Gateway openresty」というエラーメッセージだけが表示され、アクセスできない問題の発生が急増しています。

この問題について紹介します。

U-NEXTにつながらない

本日2021年10月2日18時30分頃より、PC版(ブラウザ版)のU-NEXTにアクセスしようとしても「502 Bad Gateway openresty」というエラーメッセージが表示される真っ白の画面しか表示されず、U-NEXTを開くことができない問題の発生するユーザーが急増しています。

ウェブサイトのトップにも接続できず、ログイン画面に進むことさえもできない状態です。

この影響で、「鯖落ちしてる」などの声が急増しています。

障害発生中

現在突如つながらない問題の発生が急増していることから、U-NEXTにて、何らかの障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、復旧までしばらく待つようにしてみてください。

また、「アプリ版であれば先の画面まで進める/視聴できる」といった声が多くある状況であるため(18:50現在)、PCブラウザ版での視聴がエラーになってしまう場合には、iPhone/Androidアプリ版からの視聴を試すようにしてみてください。

アプリ版は、以下からダウンロードすることが可能です。

追記:障害発生が告知

ブラウザ版の利用に問題が発生していることが、U-NEXT公式Twitterアカウントより、19時0分に告知されました:

「緊急のお知らせ」にも同様の告知が行われており、スマートフォンやタブレットのアプリなど、ブラウザ以外であれば安定しているとの案内が行われているため、そちらからの視聴を試すようにしてみてください。

尚、スマートフォン、タブレットのアプリを含め、WEBブラウザ以外での視聴に関する操作は安定しております。

引用元

追記1:「Service Unavailable」エラー

その後、19時頃より、ブラウザ版トップページにアクセスした際に「Service Unavailable」エラーのみが表示される状況となっていることを確認し、タイトルを変更しました。

その他、「再生できません ただいま混み合っております。しばらく経ってからお試しください」エラーや、「403 Forbideden」エラーの発生報告が増えています。

追記2:直接リンクや試合・配信開始時間についての公式情報

本日は、RIZIN LANDMARK vol.1の配信日ということでアクセスが集中しているものと思われますが、この配信に直接アクセスするためのURLが現在案内されています:

また、試合の開始時間や配信の開始時間についても、現在調整中とのことです。

追記3:その他のエラー

19時22分現在、「504 Gateway Time-out」エラーが表示される場合があることを確認しました。

追記4:その他のエラー(2)

19時37分までに、「エラーが発生しました サーバへのアクセスが混み合っているか、メンテナンンス中の可能性があります。しばらく時間をおいてからもう一度アクセスしてください」エラーの発生報告があります。

追記5:その他のエラー(3)

20時57分現在、「504 ERROR The request could not be satisfied.」エラーが表示される場合があることを確認しました。

追記6:復旧告知

その後、2021年10月3日深夜0時10分、次の復旧を告知するツイートが行われました:

コメント(0)

新しいコメントを投稿