情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Fire TV Stick】「最新ソフトウェアをダウンロード中」から進まない問題の発生について

Amazon (141) Fire TV (17) Fire TV Stick (19)

2022年2月27日現在、Amazon Fire TV Stick の購入直後に「最新ソフトウェアをダウンロード中」と表示されたまま動かなくなってしまった・先に進まなくなってしまった、という一部のユーザーからの報告が増えています。

この問題について紹介します。

購入直後のFire TV Stickが「最新ソフトウェアをダウンロード中」で利用開始できない

2022年2月27日現在、Amazon Fire TV Stickの初期設定を行おうとしても次のアップデート中画面から先に進むことができず、利用を開始できないとの声が増えています。

fire tv

最新ソフトウェアをダウンロード中

接続の解除/電源の入れなおしなどを試しても同じ画面が表示されてしまい、最新ソフトウェアのダウンロードが終わりません。

Amazon公式からの案内

現在この問題に遭遇しているユーザーに対しては、Amazonサポート公式Twitterアカウントより、次の案内が行われています:

接続を解除した後、時間を空けてから再度起動を試すように、とのことです。ただし、その詳細な原因などについては不明の状態です。

かなり時間がかかる場合がある

ただしこの対策手順を行っても「ダウンロードが終わらない」と困ってしまうことが考えられます。

その際に注意が必要なのは、このアップデート画面は、完了するまでかなり長時間かかることがある、という点です。

なかなかダウンロードが終わらない場合にも、進んでいないように見えても内部ではダウンロードが進んでいて長時間待つことでアップデートが完了し自動再起動等へ進むことができる場合があるため、数十分・数時間待つことも検討してみてください。

タイムセールの影響でアクセス集中が発生している可能性も

なお、現在この問題の発生するユーザーが増えている原因と関連している可能性があることとして、タイムセールの存在があります。

26日より、Fire TV Stickを含めた、28日までのタイムセールが開催されており、その影響でFire TVシリーズの購入者が急増し、アップデートのダウンロードにアクセスが集中し、アップデートが進みにくくなっていることも考えられるためです(※ただしこの画面上に長時間とどまってしまうこと自体は以前より発生しているため、必ずしも関連して発生しているものか、独立して発生しているものか、ははっきりとしません)。

そのため、そういった影響のことも考慮して、もうしばらく時間をあけてからアップデートを試すことも検討してみてください

問い合わせ

また、それでもなかなか解消されない、という場合や、ひとまず問い合わせをしておきたい、などといった場合には、Amazonの問い合わせ窓口から、問い合わせを行うようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿