情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【フォートナイト】「起動失敗 フォートナイトは現在利用できません(エラーコード: LS-0016)」エラーで起動できない原因と対策について

フォートナイト (51)

本日夕方頃より、Windows版の「フォートナイト」を起動しようとしても「起動失敗 フォートナイトは現在利用できません。後でもう一度試してください。 エラーコード: LS-0016」というエラー画面が表示されてしまい、フォートナイトを起動できない問題の発生するユーザーが増えています。

このエラーの発生が増加している理由・原因や対策について紹介します。

起動失敗エラー(LS-0016)になる

本日2022年3月20日夕方頃より、Windows版の「フォートナイト」を開いても次のエラーが表示されてしまい、フォートナイトを起動することができない問題の発生が増加しています。

起動失敗

フォートナイトは現在利用できません。
後でもう一度試してください。

エラーコード: LS-0016

[詳細はナレッジベースを検索してください]

[閉じる]

原因

現在このエラーが表示されてしまいゲームが起動できない原因となっているのは、チャプター3シーズン2開始直前に行われているアップデートおよび「ダウンタイム」(ゲームがプレイできない状態となる期間のこと。メンテナンス期間)に入った影響と思われます。

対策について

そのため、慌ててWindowsの設定変更等を試すのではなく、フォートナイトの最新版へのアップデート及びダウンタイムの終了(本日16時に開始され、21時現在もプレイできない状態が続いています)を待ってから、再度ゲームを開き直すようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿