情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「【重要】「出前館アカウントの自動退会処理について」メールに注意

迷惑メール (15)

本日2022年3月24日現在、「【重要】「出前館アカウントの自動退会処理について」というメールが突然差出元「Demaecan」から届く、というユーザーが増加しています。

このメッセージの内容や注意点などについて紹介します。

突然届く「出前館アカウントの自動退会処理について」メール

本日2022年3月24日現在、突然「【重要】「出前館アカウントの自動退会処理について」という件名で、差出人「Demaecan」より、次のような文面のメールが届いた、というケースが増加しています。

日ごろより「出前館」をご利用いただきありがとうございます。

「出前館」は2022年3月20日(日)にサービスをリニューアルいたしました。これに伴い、「出前館」利用規約・会員規約を変更し、最後にログインをした日より起算して1年以上「出前館」のご利用(ログイン)が確認できない「出前館」アカウントは、自動的に退会処理させていただくことといたしました。なお、対象アカウントの自動退会処理を、本規約に基づき、2022年3月20日(月)より順次、実施させていただきます。

2か月以上ログインしていないお客さまで、今後も「出前館」をご利用いただける場合は、よりも前に、一度ログイン操作をお願いいたします。

⇒ログインはこちら
https://demae-can.com/login/
※出前館トップページ右上のログインボタンよりログインしてください。

...

「自動退会処理」が行われることの案内と共に、2か月以上ログインしていないのであれば一度ログインするように、との案内が記載されています。

偽物のメール

しかしこのメールは「出前館」が配信しているメールではない、偽物のメールで、メールに記載されているURLのリンク先は、アクセスすると記載のURLとは異なるURLに設置された偽サイトへつながるようになっていて、そこからログイン情報等を盗み取ろうとしてきます

対策について

そのため、このメールが届いても、案内通りにメールに記載されているURL・リンクを開いてサイトにアクセスしてしまわないように注意してください。

出前館からも注意喚起

なお、昨日時点でこのような偽メールや偽SMSについての注意喚起も、出前館公式より実施されています。

出前館を装い、不正サイト等(フィッシングサイト)に誘導し、メールアドレスやパスワードを入力させようとする不審なメール・ショートメッセージ(SMS)が確認されています。

引用元

同じ内容のメール「【重要】出前館を装ったフィッシング詐欺へのご注意」も配信されています。

コメント(0)

新しいコメントを投稿