情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SMS】「本日商品を発送致しました、詳細は配送状況をで確認ください」に注意

SMS (182)

本日2022年6月18日昼頃より、「本日商品を発送致しました、詳細は配送状況をで確x認ください https://tinyurl.com/........?...」というSMSが突然届くユーザーが急増しています(※「確」と「認」との間の「x」の位置に小文字のアルファベットが1文字入っていることが特徴です)

「このSMSは本物なの?」「配達業者はどこなの?」などSMSの内容について気になったユーザー向けに、このSMSについて紹介します。

「本日商品を発送致しました」SMS

本日2022年6月18日昼頃より、突然届くユーザーが増加しているのが、次のような文面のSMSです:

本日商品を発送致しました、詳細は配送状況をで確x認ください https://tinyurl.com/........?...

「をで」の部分や、「確」と「認」との間にアルファベットが1文字(ランダム)入っているケースが多い、などといった特徴があります。

また、送信元は「090」や「080」などの通常の携帯電話番号のように見える電話番号が表示されている、というのも特徴です。

商品を発送、と書かれているものの、配達を行う業者の名前や、荷物の追跡番号、発送元・業者名・店名などの情報が一切なく、「何の荷物のことだろう」「心当たりがない」など、詳細が気になってしまうかもしれません。

偽SMS

しかしこのSMSは、偽物のSMSであり、記載内容も偽物であるため、「何のことだろう」と考えるなどしてURLにアクセスしてしまわないように注意してください。

リンク先の特徴や対処法

例えばiPhoneからアクセスした場合、「APP Storeアカウントは安全異常があるので、再度ログインしてください」などと表示されApple IDやパスワードの入力などを求められますが、その警告やログインページなども偽物であるため、アカウントを乗っ取られてしまう恐れがあり危険です。

Androidからアクセスした場合には、「郵便局」のサイトように見える偽サイトが開き、「最新バージョンの日本郵便アプリをインストールしてください」と表示されますが、このアプリも偽アプリであり、偽アプリをインストールしてしまうと、データが盗み取られてしまったり、偽アプリをインストールしてしまった自分自身のスマートフォンが、偽SMSをばらまく送信元として悪用されてしまう可能性などもあり、こちらも案内通りにインストールしてしまわないように注意してください。

類似パターンにも注意

類似するパターン(SMS文面の違うパターン)も多数あるため、今回紹介したSMS文面と全く同じかどうかに関わらず、突然届いたメッセージに記載されているURLにむやみにアクセスしたり、アクセスした先で指示通りにアプリをインストールしたり、パスワードやクレジットカード情報、個人情報等を入力してしまわないように注意してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿