情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

宅配便ロッカー「PUDO」が利用できないシステム障害の情報はどこ?について

PUDO (1) au (123) メルカリ (91) 障害情報 (1311)

本日2022年7月3日現在、宅配便ロッカー「PUDO」をメルカリアプリから利用しようとしたり、PUDOのロッカーを操作しようとした際に、「システム障害が発生しております」エラーや「通信エラーが発生しました」などのエラーメッセージが表示されてしまいPUDOが利用できない問題が発生しています。

この問題に遭遇したり、「PUDO公式ページを見ても詳細が分からなかった」などといったユーザー向けの情報を紹介します。

PUDOが利用できないエラー

2022年7月3日現在、メルカリアプリからPUDOを利用して発送しようとしても、次のエラーが表示されてしまいます。

現在宅配便ロッカーPUDO発送でシステム障害が発生しております。2日午後10時現在で復旧の目処は立っておりません。宅配便ロッカーPUDO以外からの発送のご検討、または復旧をお待ちいただけますと幸いです。

また、PUDOのロッカーにあるタッチパネルを利用しようとして次のエラーが表示されてしまう問題も、一部ユーザーの間で発生しています。

通信エラーが発生しました

恐れ入りますが、コンビニエンスストアもしくは運送会社営業所にてご発送いただくようお願いいたします

このPUDOで発生している問題に関して詳細を確認しようと、ヤマト運輸公式サイト内のPUDOページトップを確認しても、関連するお知らせが確認できません。

PUDOに関する障害情報

現在PUDOの利用に関して発生している障害は、実はより大きい範囲で発生している障害の一部、となっており、ヤマトホールディングスからの「重要なお知らせ」として掲載されている「全国的に発生している通信障害の影響について」内で、現在発生している問題のうちの1つとして、次のように言及されています:

・オープン型宅配便ロッカーPUDOを利用した一部荷物の発送や受取ができない

引用元

そのため、PUDOのサービス自体の復旧には、この広範囲に影響が出ている「通信障害」の解消を待つこととなります。

そしてここでは明示されていませんが、ここで言及されている「昨日未明より発生している全国的な通信障害」は、昨日未明よりau回線で発生している通信障害のことを指しているとみられ、そちらの復旧状況次第となるものと思われるので、au公式の障害情報も参考にしてみてください。

メルカリのお知らせ

また、メルカリ公式のお知らせページでも、PUDOからの発送ができない問題に関するお知らせが掲載されています。そちらも参考にしてみてください。

■内容
・ホームページ荷物お問い合わせシステムに、最新のお荷物の情報が更新されず配送状況の確認ができない
・宅配便ロッカーPUDOから発送ができない

引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿