情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【DAZN】「エラーコード 11-064-011(11_064_011)」で再生できない問題について

DAZN (33)

DAZNで配信されている動画を再生しようとしても「再度お試しください お客様が選択したビデオは現在再生できない状態となっております。(エラーコード 11-064-011)」や「動画に関連する問題が発生しています(エラーコード 11_064_011)」などのエラーが発生し、動画を再生できない場合があります(※ライブ配信ではない見逃し配信の動画にて発生)。

この問題の特徴や、対策に関する情報を紹介します。

※2022年7月31日時点でこのエラーが発生している動画の症状をベースに紹介します。

エラーコード 11-064-011 エラーで再生できない

テレビやPS4/PS5などのDAZNアプリから動画を再生しようとした際に、読み込みに失敗して次のエラーが表示され再生できない、という問題が発生する場合があります:

再度お試しください
お客様が選択したビデオは現在再生できない状態となっております。別のビデオの再生を試みてから、再度お試しください。
問題が改善されないようでしたら、カスタマーサービスまでお問い合わせください。 (エラーコード 11-064-011)

すべての動画でこのエラーが発生してしまうのではなく、特定の動画を再生しようとした場合にのみエラーが発生し、また、「他のユーザーも同じ動画が再生できない」という、複数のユーザーに共通して発生することが特徴です。

エラーコード 11_064_011 エラーで再生できない

また、同じ動画をPCブラウザ版のDAZNから再生しようとした場合は、次のエラーメッセージが表示されます。

エラーコード 11_064_011
大変申し訳ございません
動画に関連する問題が発生しています。[この記事](https://www.dazn.com/help/articles/error-code-troubleshooting-guide-jp) に記載されているトラブルシューティングの手順に従ってください。

エラーコードの「-」が「_」に変わっているものの、エラーコードの数字は共通です。

iPhone版DAZNアプリの場合

また、同じ動画をiPhone版DAZNアプリから再生しようとしてみると、次のエラーが発生することを確認できました。

ビデオ機能について
動画を再生することができませんでした。恐れ入りますが、再度再生をお試しください。それでも、問題が解決しない場合は、カスタマーサービスまでお問い合わせください。
11-303-404

基本的な対策

今回発生しているこのエラーコードについては、以下のページにて、トラブルシューティング手順が案内されています:

それぞれ、紹介されている手順に差がありますが、それぞれの内容を総合すると、紹介されているのは以下の手順です。

  • 他の動画を再生してから、もう一度再生する(※エラーメッセージにも含まれている手順)
  • モデム・ルーター・端末を再起動する
  • 有線接続を試す
  • インターネット接続を確認する
  • Wi-Fiに接続する端末の数を減らす
  • 別のブラウザや端末を試す
  • 別のWi-Fi接続を試す
  • ブラウザやDAZNアプリをアップデートする

しかし、これらを試しても問題が解消されない状況です。

※なお、問題が解消されない場合については、それぞれDAZNカスタマーサービスへの問い合わせおよび、インターネットサービスプロバイダーへの問い合わせ、が案内されています。

解決しない場合について

今回、ユーザー共通で特定の動画の再生ができないという特徴から、その特定の動画側で何らかの問題・不具合が発生していることが考えられます。

そのため、上記の対策に加え、動画側の問題が解消されるのをしばらく待ってから再度やり直して再生できるかどうかを再度試してみるようにしてみてください。

また、それでも問題が解消されない場合は、どの動画で問題が発生しているかも含めて、DAZNサポートへの問い合わせを行うことを検討してみてください。

追記:11-064-011・11-303-404エラーの発生が告知

2022年8月1日0時過ぎ頃に確認したところ、DAZNのヘルプページの「現在発生している問題に関して」において、配信上の問題として、以下が記載されていることが確認できました。特定の番組において問題が発生しており、DAZN運営側の対処を待つこととなりそうです。

【配信上の問題】

現在、下記コンテンツにおいて、エラーコード「11-064-011」「11-303-404」が表示されてご視聴いただけない状況を確認しております。
担当部署にて改善に努めております。ご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ございません。

■モータースポーツ
7/30 Wシリーズ 第5戦 ハンガリー:決勝(野田樹潤)

■エクストリームスポーツ
7/30 ナイトロ・ラリークロス ラウンド2 スウェーデン:初日

引用元

追記2:

その後、定期的にエラーが解消せずに閲覧できるかを、ページを再読み込みし確認していましたが、2022年8月3日0時45分頃に確認したところ、次のエラーが発生し、DAZNトップに転送されてしまいました。

エラーコード 83_000_404
この動画はご利用いただけません
配信が終了したばかりの大会・試合は検索して見逃し配信として視聴することができます。

追記3:正常に視聴可能な状態に

その後再び「現在発生している問題に関して」ページを確認したところ、内容が以下のように更新されており、視聴できるようになったことが告知されていることが確認できました。また、改めて番組を検索し直すことで、番組の視聴が開始できることが確認できました。

【配信上の問題】
 

下記コンテンツにおいて、ご視聴いただけない事象が発生しておりましたが、現在、正常にご視聴いただけることを確認いたしました。

番組表、もしくはスポーツ一覧>モータースポーツより、ご視聴をお楽しみくださいませ。

■モータースポーツ Wシリーズ
7/30 Wシリーズ 第5戦 ハンガリー:決勝(野田樹潤)

■モータースポーツ ナイトロ・ラリークロス
7/30 ナイトロ・ラリークロス ラウンド2 スウェーデン:初日

引用元

視聴中、今回の問題と関係があるのか不明ですが、次のエラーが表示されてしまい、視聴途中に再生に失敗してしまう場合がありましたが、再度読み込み直すことで再生を再開することが可能でした(30秒進める操作やシークバーを利用した再生位置の移動を行った際に発生)。

エラーコード 11_065_013
ご不便をおかけし申し訳ございません
予期せぬ問題が発生しています。[この記事](https://www.dazn.com/help/articles/error-code-troubleshooting-guide-jp) に記載されているトラブルシューティングの手順に従ってください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿