情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

スマートニュースが「インターネット接続を確認してください」エラーで新しい記事を読み込めない障害発生中

スマートニュース (3) 障害情報 (1311)

本日20時30分現在、iPhone版やAndroid版のスマートニュースアプリにて、インターネット接続に問題がなく繋がっているはずなのに、ニュース記事の読み込みに失敗してしまい「インターネット接続を確認してください」と表示されてしまい、新規記事の読み込みができない問題の発生が急増しています。

この問題について紹介します。

「インターネット接続を確認してください」エラー

本日2022年8月1日20時30分現在、iPhone版およびAndroid版のスマートニュース(Smart News)アプリにて、Wi-Fiや4G/5G回線に問題はなく、Twitterなどの他のアプリでは通信できる状態であるにも関わらず次のエラーが表示されてしまい、新しい記事が読み込めない問題の発生するユーザーが多い常態が続いています。

インターネット接続を確認してください

読み込みをやり直してみてもずっと読み込み中が続いてしまい、最終的に同じインターネット接続エラーが表示されてしまいます。

また、次のエラー画面がタブ内に表示されてしまう場合もあります。

何らかの理由で、ニュースの受信に失敗しました。しばらく後に再読み込みしてください。

[再読み込み]
[よくある質問]

不具合発生中

現在この問題について、スマートニュース公式Twitterアカウントより、次の通り、不具合が発生しており調査中であることが告知されています:

この障害の影響で、インターネット接続に問題がないにも関わらず「インターネット接続を確認してください」エラーが表示されてしまっているものと思われます。

対策について

そのため、慌ててアプリの再インストールや、端末の設定変更・初期化、もしくは、Wi-Fiルーターの設定変更・初期化などを試してしまうのではなく、運営側の対応による復旧をしばらく待ってから、再度アプリを開き直して読み込めるかどうかを試すようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿